2019年 11月 13日 (水)

学校でもオフィスでも使える「仮眠用ペンケース」 文具収納しつつ柔らか枕になる

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   休憩時間に眠気を感じて、机に突っ伏して寝たことがある人は少なくないだろう。そんな時に使えるアイテムを、サンスター文具(東京都台東区)が2019年8月中旬に発売する。

   その名も「NEMUMI(ネムミ)」。厚さ5センチのクッションがついた「枕にもなるペンケース」だ。

  • 「ねむみ」を感じたら「NEMUMI」で休憩
    「ねむみ」を感じたら「NEMUMI」で休憩

コンテスト応募作品が商品化

   同社では、1995年から新しい文具のアイデアを募集する「文房具アイデアコンテスト」を開催しており、「NEMUMI」は2015年の第20回コンテストでジュニア部門(中学生以下)の佳作に選ばれた「まくら筆箱」を商品化したもの。

   20(縦)×11.5(横)×5.5(厚さ)センチのケースの一方の面にファスナーが付いていて文具を収納できるようになっている。もう一方の面には5センチ程度のクッションが付いていて、枕として使える。

   J-CASTトレンドの取材に答えた同社広報担当者によると、クッションの柔らかさは「もこふわタイプ」「さらもちタイプ」「ちょいカタタイプ」の3種類あり、肌触りもそれぞれ異なる。

   日頃筆箱を使う中高生がメインのターゲットだが、オフィスでも使いやすいように、内側に名刺やミニ電卓、USBメモリーを収納できるサイズのポケットが付いている。

   勉強や仕事の合間、休み時間に「NEMUMI」を使ってリフレッシュしてほしいと担当者は話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!