2019年 8月 17日 (土)

「モーリーファンタジー」の魅力伝えるマン【ツイッターは仕事!企業公式「中の人」集合(3)】

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「モーリーファンタジー」は、イオンファンタジー(千葉市)が運営するアミューズメント施設だ。その公式アカウントは店舗の最新情報を、鮮やかな画像を添えて日々発信している。

  • 「モーリーファンタジー」ツイッター担当者と「モーリー」の森に住むリスの女の子「ララちゃん」
    「モーリーファンタジー」ツイッター担当者と「モーリー」の森に住むリスの女の子「ララちゃん」
  • メダルゲーム「ずんっ!ずんっ!ZOOOON!」をプレイ
    メダルゲーム「ずんっ!ずんっ!ZOOOON!」をプレイ
  • 「ララちゃん」のオリジナルゲーム
    「ララちゃん」のオリジナルゲーム
  • 自身が企画段階から携わっている動画クリエイターのプライズと
    自身が企画段階から携わっている動画クリエイターのプライズと

「好き」や「趣味」を原動力に企画立案

モーリーファンタジー】店舗に導入されたゲームや、クレーンゲームのプライズ(賞品)など、施設情報を紹介。初代ツイッター担当から引き継ぐ形で、現担当者が2017年11月に2代目に就任した。

   担当者は営業企画本部の社員。普段はウェブプロモーションに携わり、最近は動画クリエイターを起用した企画立案を行っている。その合間にSNS運用としてツイッターを更新。他社のアカウント担当者を店舗に招き、ゲームで楽しく遊んだ生の感想をツイートで拡散してもらう企画を実施するなど、さまざまな角度から魅力を伝えている。

「店舗ではカードゲームやクレーンゲームなど、多種多様なコンテンツを扱っているためフォロワーによって好みが違い、知りたい情報も異なります。一部に偏ることなく発信する必要があるので、幅広い知識とバランス感覚が求められます。わからない部分はその都度調べて対応し、かつて店舗のストアマネジャーを務めていた時に得た経験にも助けられています」

   担当者自身は「動画クリエイターが好き」。自分の趣味や関心を寄せる事柄を仕事に繋げようと、動画クリエイターのぬいぐるみがプライズとして登場することをツイッターで予告したり、コラボキャンペーンを積極的に実施したりしている。また「これはツイッターで明かしていなかったことなのですが」と前置きし、こんな裏話をこっそり明かしてくれた。

「実は動画クリエイターのプライズについては、一部は企画段階から関わっています。フォロワーから『この動画クリエイターのプライズがほしい』といったリプライが寄せられると制作会議で共有し、ユーザーの意見を直接伝えるのが私の役割です。ただ自分が楽しい、好きというだけで終わらせないよう、業務として結果を出しつつ、フォロワーにも喜んでもらいたいと思っています」

「フォロワーと一緒に何かをしたい」と店内BGM募集

   ツイッターは「一方的な情報配信ではなく、『フォロワーと何かを一緒にできる』ツール」と語る。それを再認識できた出来事が19年3月28日の投稿だ。フォロワーに向け、「モーリーファンタジーの店内で流れてたらいいのになぁーとか流してほしいなぁーっていう曲ありますか」とジャンルを問わず、店内BGMを広く募集した。フォロワーと一緒に何かをしたいと考えていた際、思いついたという。

   BGMは全国にある400以上の店舗で流れているため変えた時にわかりやすく、月に1度は変更になるため、すぐに反映できる。寄せられた650余りのリプライを集計し、社内で提案した結果、5月~7月は月ごとに一部楽曲をBGMに取り入れた。例えば6月はMAHO堂「おジャ魔女カーニバル!!」、7月はFischer's (フィッシャーズ)「未完成人」、SHISHAMO「君と夏フェス」を使用した。

「要望をくれたフォロワーかどうかはわかりませんが、実際に来店し、BGMについてツイートしてくれた人が何人かいました。無から有を生み出すのが好きなので、今後もフォロワーと一緒に何かをする企画を考え、実現させることで、楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです」

各企業公式ツイッターアカウント担当者(通称:中の人)をJ-CASTトレンド記者が突撃取材。「業務」として日々ツイッター運用に取り組む担当者たちの魅力を紹介する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中