2024年 4月 26日 (金)

ガンバの麗央から「世界のレオ」へ 高江麗央が狙うは金メダルのみ【特集・目指せ!東京2020】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

五輪は憧れの舞台、選ばれたい気持ちは常に

   ――現在、J1に定着し始めている高江選手ですが、まだ五輪代表には選出されていません。一年後に五輪代表に選出される自信はありますか。

高江 「今選びます」ってなったら無理だと思います。でも、一年は切っていますが、まだまだ時間はあります。日々、ヤットさんや今野さんに追いつけるように意識高く練習をして、自分がやるべきことをやれば、可能性はあると思っています。五輪は憧れの舞台でもあるので、選ばれたいって気持ちは常に持っています。

   ――五輪に出場できたとして、目標はメダルですか?

高江 いや、メダルではなく、優勝ですね。スポーツ選手としては、出る以上は常に優勝を目指すというのは、当たり前に出てくる答えだと思っています。応援してくれる人にも失礼じゃないですか。「3位を目指しますね」って宣言されても、「いやいや、優勝目指してよ」って、自分が応援する側、サポーターだったら思います。僕は昔から、プロを目指していたし、プロであるならば、常に優勝を目指すべきだと考えています。

   ――では、高江選手の近々の目標は五輪での優勝。そして、日本代表に選ばれてW杯と続く訳ですが、キャリアの終着点のイメージはありますか。

高江 う~ん。ヤットさんが今39歳ですよね。40歳まではJ1でやりたいです。日本代表も目標ですが、海外リーグで戦力としてずっと使われ続けるっていう経験もしたいです。その中で、海外リーグで40歳までプレーできれば理想的ですが、現実的には日本で、になると思うので、40歳までJ1でプレーを続けたい。でも、まずは来年の五輪に選ばれるように、頑張っていきたいです。

   来年2020年7月24日、東京五輪の開会式が行われる。J-CASTトレンドでは東京五輪・パラリンピック本番まで、各種競技のアスリートや、過去の大会出場経験者を、直撃インタビューなどを通じて取り上げていく。


高江 麗央選手(Leo Takae)
1998年6月27日生まれ。熊本県熊本市出身。
高校サッカーの強豪校である東福岡高校から、2017シーズンよりガンバ大阪に加入。
1年目からガンバ大阪U-23(J3リーグ)にて活躍し30試合3得点と結果を残すと、2年目にはトップチームデビュー。
3年目となる今年はトップチームに定着し、出場機会も増加。豊富な運動量を武器に、中盤で存在感を示している。


文:石井紘人(いしい・はやと)
ラジオやテレビでスポーツ解説を行う。主に運動生理学の批評を専門とする。
著作に『足指をまげるだけで腰痛は治る』(ぴあ)『足ゆび力』(ガイドワークス)、プロデュース作品に久保竜彦が出演した『弾丸シュートを蹴る方法』(JVD)がある。
『TokyoNHK2020』サイトでも一年間に渡り、パラリンピックスポーツの取材を行い、「静寂から熱狂そしてリスペクト」などを寄稿。
株式会社ダブルインフィニティ代表取締役でもあり、JFA協力、Jリーグと制作した『審判』の版元でもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!