2019年 8月 23日 (金)

子が高熱でダウンも夫「飲み会行きたい」 「接待ならOK」「許すわけない」ネット大激論

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「子供が病気のとき飲みに行くのを許さない私が悪いんでしょうか?」

   2019年8月14日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」にこんな疑問が書き込まれた。トピック主によると、子どもが高熱で寝込んでいるところ、夫がいつでも会える同僚と「飲みに行く約束をしたので行きたい」と言ったため、夜に何かあったら困るからと許可しなかった。すると同僚から夫に「子供が熱でて一人で見れないならはなから母親になるな(原文ママ)」との悪口がLINEで届いたのだという。

  • 子が高熱でダウン、「夫の飲み会」許す?許さない?
    子が高熱でダウン、「夫の飲み会」許す?許さない?

許せない派が優勢「いつ急変するかわからない」

   トピック主の説明を受け、掲示板は「許す」「許さない」の書き込みであふれた。J-CASTトレンド記者が見た限りでは「許さない」派が優勢だ。「子どもの状態がいつ急変するかわからない」という趣旨で、怒りのコメントが相次いでいる。

「許さないし、旦那もそんな状況で出かけようとなんてしないな」
「行かせない。行かせたらダメです」
「許すわけないじゃん。いつ夜間診療、休日診療に行かなきゃならない状況になるかわからないじゃん」

   一方、「許す」派はどうか。「自分がいればとりあえず大丈夫」という意見や「1人で心細いのはわかる。が、子供の熱で飲みをキャンセルは旦那にはしてもらわない」、「許すも何も旦那が行きたいなら行かせてやれば?」との声が集まっている。また、以下のように「条件付きで許可」する人も少なくない。

「微熱で子供元気なら旦那の飲み会も許すけど、元気なかったら飲み会行って欲しくない」
「同僚飲み、上司飲みは許せない お客様との接待ならOK」
「子供が微熱程度で、旦那の飲み会がお得意様との商談に関わるような会なら許す」

基本は「行かない」、でも条件によっては...

   J-CASTトレンドでは、20~50代の男性10人に「子どもが高熱を出している状況で、飲み会に行くか」を訪ねた。結果、「行く」は2人、「行かない」は8人。ただ「行かない」と答えた人の中でも、時と場合によっては参加に傾くことがあるようだ。

「誰との飲み会か、仕事に関係あるかによっては行くかもしれない。自分がいないと成り立たない飲み会なら出させてもらう」
「高熱の原因が判明していて、看病の手が足りているなら家にいても仕方ないと思うかも」
「子どもの年齢がいくつかによっては飲み会に行く。子どもが成人しているので、今そういう状況になったら飲み会に出るが、幼い頃に熱を出した時は行かずに家にいるようにしていた」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中