2024年 4月 16日 (火)

ガチャピンとムック「1日美術館長」に 子どもたちと一緒に現代アート観賞

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気キャラクターのガチャピンとムックが2019年8月17日、ポーラ美術館(神奈川県足柄下郡)の「1日館長」に就任する。

   2人は美術館スタッフとして館内のさまざまな場所に現れ、作品を鑑賞したり、来場者と写真を撮ったりする予定だ。

  • 1日館長を務めるガチャピンとムック
    1日館長を務めるガチャピンとムック
  • 1日館長を務めるガチャピンとムック

音や映像を使ったインスタレーションや参加型アート

   ポーラ美術館の広報担当者によると、ガチャピンとムックが館長を務めるのは、子どもたちに美術館に親しんでもらうためだ。

   同館では8月10日から、インスタレーションや参加型アートを「体感」して楽しむ企画展「シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート」を開催している。音や映像を使った作品や、スケールの大きな立体作品が展示され、子どもたちの関心をひくものになっているという。

   17日は、学芸員と共に企画展の展示室をまわるギャラリートークにガチャピンとムックも同行し、来場者と共に作品について学ぶ予定だ。

   展示の内容は「永遠の5歳」のガチャピン・ムックも楽しめるものだという。未就学児から大人まで、幅広い層に訪れてもらいたいと担当者は話した。

   入館料は大人1800円、65歳以上1600円、大学生・高校生1300円。中学生以下の入館料は無料。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!