2019年 9月 18日 (水)

バスタ新宿でベビーカー無料貸し出し 子連れでの都内観光が楽に

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   東京・新宿にある高速バスターミナル「バスタ新宿」の東京観光情報センターで2019年9月1日~11年30日の期間、街中で使えるベビーカーが無料で貸し出される。国内外から旅行者が訪れるラグビーワールドカップ2019の開催期間に合わせて行われる。

   東京都では、誰もが安心して観光を楽しめる「アクセシブル・ツーリズム」の充実に向けた取り組みを推進しており、ベビーカーの貸し出しもその一環だ。

  • 貸し出される施設用ベビーカー
    貸し出される施設用ベビーカー

目的地で借りて街歩き

   貸し出されるのは、親子連れで外出しやすい環境づくりを支援するコンビウィズ(東京都台東区)の施設用ベビーカー。不特定多数の人の利用を想定した製品で、重さ5.9キロと軽くはないが耐久性に優れ、メンテナンスもしやすい。使用方法・注意表示は日英二か国語表示で、海外からの観光客も使いやすくなっている。

   コンビウィズはすでに東京都武蔵野市や八王子市などで同様の貸し出しサービスを実施。武蔵野市でのユーザーアンケートを見ると、買い物や回遊のために2~4時間ベビーカーを借りる人が多いようだ。

   取材に答えたコンビウィズの親会社、コンビの広報担当者によると、ベビーカーを持って公共交通機関を使うとほかの乗客に嫌な顔をされる、と感じる親も少なくない。そのため、ベビーカーを所有していても子どもを抱いて移動し、目的地でベビーカーを借りる人もいるという。

   バスタ新宿では10台の施設用ベビーカーが貸し出される。

   事前予約不可で、9時~17時の間に手続きすれば利用できる。返却時間は6時30分~22時の間。

   生後1か月~4歳(体重18キロまで)の子どもを乗せられる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中