2019年 11月 21日 (木)

野菜のプラスチック包装なし「OK」8割 タキイ種苗調査「脱プラごみ」意識高く

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   タキイ種苗(京都市)は8月31日の「やさいの日」を前に、野菜に関するインターネット調査を行い、2019年8月8日に結果を発表した。

   その中で、「プラスチックごみと野菜」に関するアンケートも行われ、回答者の6割が野菜のプラスチック包装はなしか少ないほうが良い、と考えていることがわかった。

  • 野菜のプラスチック包装、どう思う?(画像は本文とは関係ありません)
    野菜のプラスチック包装、どう思う?(画像は本文とは関係ありません)
  • 「野菜を購入するとき、包装がない(少ない)ものに対して抵抗を感じるか
    「野菜を購入するとき、包装がない(少ない)ものに対して抵抗を感じるか
  • 「野菜を購入するとき、包装がない(少ない)方がいいと思うか」
    「野菜を購入するとき、包装がない(少ない)方がいいと思うか」
  • 「野菜に包装がない(少ない)方がいいと思う理由」
    「野菜に包装がない(少ない)方がいいと思う理由」
  • 「バラ売り(包装なし)でもよいと思う野菜」
    「バラ売り(包装なし)でもよいと思う野菜」

包装なしで買ってもいい野菜は...

   有効回答は、農業関連従事者、食料・酒類を除く飲料の卸売・小売業従事者を除く、全国の20歳以上の男女600人から得た。

   まず、「野菜を購入するとき、プラスチック包装がない(少ない)ものに対して抵抗を感じるか」。「感じない」が30.2%、「あまり感じない」が50.2%で、8割超が包装されていない野菜に抵抗感がなかった。

   また、「包装がない(少ない)ほうがいいと思うか」では、「そう思う」(21%)、「ややそう思う」(39%)が合計で6割を占めた。この中で「包装がない(少ない)ほうがいいと思う理由」(複数回答)を調べると、多かった回答は「地球にやさしいと思うから」(60%)と「調理する際ゴミをすてるのが面倒くさいから」(58.6%)。他には「より新鮮だと思うから」(24.4%)、「より安いと思うから」(15.6%)と答えた人もいた。

   最後に「包装なしで買ってもいい野菜は何か」。「タマネギ」(67.3%)、「ニンジン」(67.2%)、「ダイコン」(65.8%)、「ジャガイモ」(65.8%)、「トマト」(63.7%)などが上位にランクイン。タキイ種苗は「全体的に皮がしっかりしているものや、ボリュームのある野菜が多い結果となった」と分析した。

   一方でスコアが低かったのは、「モロヘイヤ」(16.5%)、「オクラ」(18.5%)、「サヤインゲン」(18.7%)、「ソラマメ」(18.8%)などだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!