2024年 3月 29日 (金)

飲み会でのタバコの煙がつらい 解決方法は店の選び方にありそう

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「喫煙者のいる飲み会について」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2019年8月29日、こんなトピックが立った。投稿者は「飲み会は好きだが、タバコの煙が苦手」。店内がタバコ臭いのは我慢できるものの、飲み会に喫煙者がいて目の前や真横で吸われると気分が悪くなるという。

「居酒屋は夜は分煙にしていないところが多いので、このように思うのは自分勝手なことだとわかっており喫煙者を責めるつもりはありません。自分でできる工夫や、何かいい方法や考え方などあれば教えてください。飲み会は行かないと諦める他ないでしょうか?」
  • 飲み会でのタバコの煙がつらい…解決方法は?
    飲み会でのタバコの煙がつらい…解決方法は?
  • 飲み会でのタバコの煙がつらい…解決方法は?

喫煙者の本音「気にしない人以外は同席して欲しくない」

   相談に対し、トピックには喫煙者・非喫煙者双方からさまざまなコメントが書き込まれた。まず、非喫煙者で「飲み会不参加」派。

「私もタバコの臭いと煙が苦手で吐いたことあるので、飲み会とかには行かないな」
「煙草嫌いだから飲み会参加しません」

このような声が相次いだ。J-CASTトレンド記者が見た限り、「付き合いが悪いと思われたとしても仕方がない」と割り切っている人が多いようだ。続いて、非喫煙者で「全面禁煙の店を探す」、「席を分ける」派からは以下のようなアドバイスや事例紹介があった。

「なかなか難しいかもしれませんが、幹事になって、禁煙か分煙のお店にするとかでしょうか?」
「全面禁煙のところで喫煙スペースがあるところを探します」
「うちの会社は飲み会だと喫煙者と禁煙者で席分ける」

   一方、喫煙者からは「喫煙所じゃない場所で吸う場合は多少は気を配るのは当たり前ではないかな」、「喫煙者側だけど、煙草吸わない人がいる前では絶対に吸わないよ」と、非喫煙者への配慮を示す意見が。半面、

「喫煙OKの店なら、そこは我慢して欲しいと思うのが本音 喫煙席でも非喫煙者がいる場合は、わざわざ喫煙できる場所へ移動したり、換気扇の近くに座るようにはしているけどね」
「喫煙者側から言えば、気にしない人以外は同席して欲しくないです」

と「本音」を漏らす人も複数見受けられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!