2019年 12月 8日 (日)

スマホアプリで家計管理 今さら聞けないお金の知識を学ぶ1冊

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   かんき出版(東京都千代田区)は、『横山先生ド素人の私に教えてください! これからの「お金」の貯め方&増やし方』を、2019年9月19日に発売した。

  • お金の基本から運用方法まで
    お金の基本から運用方法まで

マンガ、イラストで消費・浪費・投資を説明

   三菱UFJリサーチ&コンサルティングの発表によると、公的年金の給付水準が低下した場合、50年には約半数の家庭が「老後破産」に陥る。それを避けるには手元の資産を増やして老後資産を準備する必要がある。またそのためには、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「お金に働いてもらって増やす」ことが大切だ。

   庶民派ファイナンシャルプランナーの著者・横山光昭氏が、お金の見える化を叶える家計簿・資産管理ツールアプリ「マネーフォワード ME」を軸に、お金のことが苦手な"ド素人"でも老後破産を避けられる「貯め方」や「増やし方」を解説。「消費」「浪費」「投資」の3つのお金の価値観を、マンガとイラストで説明する。

   登場人物は横山氏と、アプリがモデルの「マネフォくん」、"ド素人"の「らん子」の3人。すらすら読めるよう難解な言葉は使用せず、2000万円問題や電子マネー、スマホでの家計管理といったテーマを会話形式で展開する。

   今さら聞けないお金の知識やお得情報がわかる1冊だ。

   価格は1400円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!