2019年 12月 15日 (日)

勤務日に超大型台風がくる いまだ続く「出勤すべき?休んでいい?」議論

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「今年最強」とされる台風19号が本州に迫っている。最も影響を受ける3連休中に出勤という人もいるだろう。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2019年10月9日、「台風を理由に休ませてくださいは非常識でしょうか」というトピックが立った。

   投稿者はシフト制パートで働いており、19号が東京を直撃する恐れがある10月12日は出勤日だという。勤務先までは自宅から自転車で10分ぐらいだが、「前回大きい台風が来た時も出勤日で、強風豪雨の中なんとかたどり着いたものの今回は前回以上らしいし正直怖い」。その「前回」は、勤務日だった人は出勤してきていたため、今回も同様ではないかという。

  • 台風を理由に休むのは非常識?
    台風を理由に休むのは非常識?

「ひとまず職場に相談」が多数、出勤を勧める人も

「出勤、待機の目安を職場の上司に聞いてもいいのでしょうか、因みに早朝の仕事で当日朝、仕事場に連絡するのは出来ない職場です」

   この問いかけに対し、あらゆる意見が書き込まれた。記者が確認した限り、多数派と言えそうなのが「ひとまず職場に相談」派だ。

「仕事系ってその職場によって違うし、上司とかと相談するのがいいと思う」
「とりあえず前日までに上司に相談だ!それが一番だよ」
「会社自体を休みにしても困らない業種であれば別に構わないと思うけど、医療・介護系とか誰かが現場に行かないと困る仕事であれば他の職員とも相談して解決策をみつけないと一方的に休むわけにはいかないかも!」

   また「休み賛成」派からは「自分を守れるのは自分だけ。危なかったら休めばいい」、「いいと思う。今回のは仕事どころではないヤバさ」と、自分の命を第一に考えるよう勧める声が寄せられている。対照的に、トピック主の自宅と職場の近さに触れ、出勤を促すコメントもちらほら。「私なら徒歩で行けそうなら行くかな」、「自宅から職場まで、、、10分だよね。様子見ながら行ったら?」などだ。

   そのほか「休んだ人間の代わりに出勤する人」に言及する人もいた。

「シフトってことは主さんが休んだ場合、他の人が代わりに出るんだよね?」
「台風だから休みたいって言ったらじゃああなたの代わりに出る人間はどうなってもいいのね?ってなるから私は出るしかないと思う」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!