2019年 11月 15日 (金)

紙とペンさえあればOK 「うつ専門メンタルコーチ」提唱のメソッド

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   扶桑社は「1日3分でうつをやめる。」を、2019年10月25日に発売した。

  • 著者は患者経験もあるメンタルコーチ
    著者は患者経験もあるメンタルコーチ

時と場所を選ばず、気が向いたときに

   著者の川本義巳氏は、日本ではレアだという「うつ専門メンタルコーチ」でありながら、元うつ病患者でもある。川本氏が提唱する「うつを改善させるメソッド=メンタル・リセット・プログラム」は、うつ病になってしまった人だけでなく、うつになってしまいそうな状態の人にも有効だという。

   プログラムの内容を「メソッド解説マンガ」でわかりやすく解説。また実例として、パワハラの恐怖を克服し職場復帰した人などを紹介する。さらに、うつを脱した後の「さらによくなるための方法」や、家族がうつになったときの対処法も学ぶことが可能だ。

   「メンタル・リセット・プログラム」では、「不安に向いている意識を止める」「安心感とポジティブな感情を増やす」「ネガティブな思考パターンを変える」という3つのワークを実践する。使うのは紙とペンだけ。時と場所を選ばず、気が向いたときに取り組むことが可能だ。また、過去のトラウマを刺激することはないので、安全に作業できるという。

   価格は1300円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!