2019年 11月 15日 (金)

体調悪いとき高齢者から「席譲って」 座っている人ほかにもいるのに

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「『席譲ってくれ』と言われたらどうしますか?」。こんなトピックが2019年11月5日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に立った。

   投稿主は、バスで座席に座っていたところカートを押した高齢者に肩を叩かれ「席譲ってくれ」と言われた。風邪と生理2日目で体調を崩し、マスクをしてぼんやりしている自分が選ばれたことに疑問を感じたという。優先席を含め、他にも座っている人がいるにもかかわらず--。

  • バスで「席譲ってくれ」と言われたらどうする?
    バスで「席譲ってくれ」と言われたらどうする?

体調が悪いからこそ「譲る」という声も

「そのとき、ちょうど前の席が空いたのですが老人は『お姉さんは前の席に行ってくれないか』と 無言で前の席に移りましたが、皆さんならこういうときどうしますか?」

   この問いかけに対し、トピックはさまざまな書き込みであふれた。「譲らない」派からは

「優先席じゃないなら『風邪でしんどいので』って断るよ 何で譲らなきゃなんないの?」
「貧血でしんどいのでって言うよ。無理なもんは無理。年齢関係ないさ」
「すみません、体調悪くて立てません。と言います」

と、自身の体調が思わしくないことを説明したうえで断るべき、との意見が相次いだ。だが、本調子ではないからこそ「譲る」という考えもある。

「争う元気もないし席譲るな~~」
「いろいろ言いたいけど私は体調悪くても言えずに譲ってしまうかも」

   また、「相手が老人や体の悪い人なら譲るしかないよね でも自分もどうしても気分が悪い時はその旨を伝えて譲りません」、「元気なときは譲る、元気じゃないときは譲らない」など状況に応じて対応を変える人も一定数いた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!