2024年 4月 19日 (金)

元体操のお兄さん「さんきゅうパパ」広報大使に 小林よしひささん「全力子育て」宣言

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   内閣府は、少子化対策の一環として2020年までに、妻が出産した直後の夫の休暇取得率80%を目指して、啓発活動を行っている。そのPRイベントが2019年11月12日に東京都内で開かれ、第1部には、「おかあさんといっしょ」(NHK)で今年3月まで「体操のお兄さん」を務めた、タレントの小林よしひささんと、大臣官房総括審議官の渡邉清さんが登壇した。

   当日は小林さんの「さんきゅうパパ広報大使」任命書の授与式とトークショーが行われた。

  • 手遊びを披露する小林よしひささん
    手遊びを披露する小林よしひささん
  • 大臣官房総括審議官の渡邉清さんと任命状を持つ小林さん(左から)
    大臣官房総括審議官の渡邉清さんと任命状を持つ小林さん(左から)
  • 会場では来場者も一緒になって手遊びをした
    会場では来場者も一緒になって手遊びをした
  • 「さんきゅうパパ」プロジェクトの参加企業・民団代表者ら
    「さんきゅうパパ」プロジェクトの参加企業・民団代表者ら
  • 手遊びを披露する小林よしひささん
  • 大臣官房総括審議官の渡邉清さんと任命状を持つ小林さん(左から)
  • 会場では来場者も一緒になって手遊びをした
  • 「さんきゅうパパ」プロジェクトの参加企業・民団代表者ら

「こちらが楽しそうにしていると、子どもも楽しそう」

   「さんきゅうパパ」は、妻の産後に休みを取るパパを指し「産休」と「Thank you」を掛け合わせている。渡邉さんはイベント冒頭のあいさつで、少子化が進む現代では育児の担い手を増やし、あたたかみのある社会を目指すことが重要である、と述べた。

   続いて「さんきゅうパパ」広報大使に任命された小林よしひささんが、渡邉さんから任命書を授与された。

   トークショーで司会者から育児の悩みについて聞かれた小林さんは、「もちろん悩むことはたくさんあるのですが、何事も自分らしく解決していこうと思っています」と前向きに回答。たとえば夜に子どもが泣き出してしまったとき、「そういうときこそ、妻にはゆっくりお風呂に入ってもらいます。自分は子どもを抱っこしてあやしながら、その場でスクワットしたり」と、実際に壇上でスクワットをしてみせ、

「身体も鍛えられますし、(子育ての悩みも)プラスに考えて乗り越えていければいい」

とにこやかな表情を見せた。

   小林さんは、昨年生まれた娘によく体操や手遊びをするそう。「まだ(生後)10か月ほどなのですが、こちらが楽しそうにしていると、子どもも楽しそうな表情になります」と話し、会場で「パンダうさぎコアラ」と「大きな栗の木の下で」の手遊びを披露した。来場者らも一緒になって手遊びをし、会場は和やかな雰囲気に包まれた。

   育児については、「『頑張りすぎないで』という言葉をかけてもらったこともありましたが、自分としては思いっきり頑張って、後悔しないように全力で子育てをしたい」と意気込んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!