2024年 4月 25日 (木)

ヤマザキマリさんが愛を爆発させた 「蒲田温泉」で銭湯を語り尽くす一夜

まきとガス、沸かし方で湯は変わる?

   約2時間半のイベントの中で、まきを使って風呂をたく銭湯には欠かせない釜のトークが交わされた。川瀬鉄工所(横浜市)代表取締役・川瀬純一氏によると、釜とは内側の「釜」と外側の「サヤ」で構成されており、その間に水が通る管があるという。7~10年ほどで内側の釜が腐食などで劣化するため、内側だけを取り替える工事が多い。

   ただ、内側だけでも重さは1トン半あるため、作業には大変な苦労が伴う。MCが「ガスで沸かす釜もありますが、『まきでたく釜が使えなくなったら廃業する』とこだわりをもって営業している銭湯も多いようです」と紹介すると、ヤマザキさんが川瀬さんらにこんな質問を投げかけた。

「まきで沸かした湯とガスで沸かした湯って、何かが画期的に違いますか?」

   すると川瀬氏は「ぼくはあまり(違いを)感じないですね...」と苦笑混じりにぽつり。今井さんがすかさず「ぼくはやっぱり、まきで沸かした湯はやわらかいんじゃないかなと思いますよ!(笑)」とフォローを入れたが、ヤマザキさんが引き出した川瀬さんの一言に、会場は一瞬にして沸き返っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!