2024年 4月 16日 (火)

「星空の下のカップヌードル」写真が芸術的 「マイナス11度」撮影の舞台裏

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   寒空の下でカップ麺を放置したら―――。

   2019年12月3日にツイッター上に投稿された、日清食品のカップ麺「カップヌードル」を写した一枚が「芸術的」だと話題を呼んでいる。

  • 星空の下のカップヌードルが芸術的と話題に(画像は関一也さん@kazuyaseki86提供)
    星空の下のカップヌードルが芸術的と話題に(画像は関一也さん@kazuyaseki86提供)
  • 星空の下のカップヌードルが芸術的と話題に(画像は関一也さん@kazuyaseki86提供)

「この状態で固まった!すげぇ!ってなりました」

   写真を投稿したのは、長野県で星空を背景にしたポートレート(人物写真)を撮影している写真家の関一也さん。写真を見ると、雪の上には箸で持ち上げたカップヌードルの麺が食品サンプルのように固まり、その後ろで星空が輝いている。まるでカップヌードルの広告ポスターのような一枚だ。

   この写真を見たツイッターユーザーからは、

「凄い!芸術的アプローチだ」
「CMのオファーきますよ!」

と称賛の声が挙がっている。

   J-CASTトレンドは、撮影者の関さんに話を聞いた。

   関さんは、寒い日の夜に「カップヌードルが凍るんじゃないか」と思い立ち、ラグビーの合宿地としても知られる菅平高原(長野県上田市)で撮影を敢行。気温マイナス11度の中、三脚とテープを使い麺と箸を固定したカップヌードルを2時間放置し、星空をバックに「一発撮り」で写真に収めた。

   当初から食品サンプルのような画像になることをイメ―ジしていたというが、

「(凍ったカップヌードルが)出来上がったときは笑いました。『この状態で固まった!すげぇ!』ってなりました(笑)」

と当時を振り返る。実際に写せた時には、

   「『この星で一番おいしいカップヌードル』というイメージ通りに仕上がり、感無量でした」と思ったという。

   関さんは「次はオーロラや天の川と一緒に、もっとクオリティーの高いカップヌードルの写真を撮りたい」と意欲をみせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!