2020年 5月 31日 (日)

NHK大河「麒麟がくる」明智光秀の兜飾り 200セット限定

印刷

   インテリアブランド「銀雅堂」運営などを手がけるナガエ(富山県高岡市)は、戦国武将「明智光秀」の兜飾りを、2020年1月15日に200セット限定で全国の人形店および百貨店、インターネット通販などで発売する。

  • 鋳物の町・高岡発、「麒麟がくる」明智光秀の兜を再現
    鋳物の町・高岡発、「麒麟がくる」明智光秀の兜を再現
  • 鋳物の町・高岡発、「麒麟がくる」明智光秀の兜を再現

明智家の「桔梗紋」を配した鏡面仕上げの前立て

   2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀の兜を再現。"鍬形"の前立ては真ちゅうの鋳物製で、中央に明智家の「桔梗紋(ききょうもん)」を配し、熟練の職人による鏡面仕上げを施す。

   鉢(本体)は黒を基調とし、また左右の吹返(ふきかえし)は桔梗紋に多用されるという水色で彩色。才知に富んだ光秀の人柄をイメージし、落ち着いた印象に仕上げたとのことだ。

   同作のタイトルロゴをあしらった木札のほか、ディスプレイ時に棚や床などを傷つけない敷布が付属する。

   価格は1万5000円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!