2020年 6月 1日 (月)

「!?」それとも「?!」 文章のプロたちが考える「正しい順番」

印刷

    感動や強調、驚きなどを表す「!」と、クエスチョンマークとも呼ばれ、疑問を示すために使う「?」。それぞれ感嘆符、疑問符と呼ばれる「約物」だ。それらが組み合わされた、驚きと疑問を同時に表す意味合いの記号「!?」を、テレビや記事、ポスター、広告をはじめさまざまな表現媒体で目にする機会がある。

   一方で疑問符が先に来る「?!」が「!?」の代わりに使われることもある。いったいどちらが正しい並び順なのか、そもそも正しい並びはあるのか。文章のプロに尋ねてみた。

  • 驚きと疑問を表したいとき、「!?」と「?!」どちらが正しい?
    驚きと疑問を表したいとき、「!?」と「?!」どちらが正しい?
  • 驚きと疑問を表したいとき、「!?」と「?!」どちらが正しい?

びっくりした後で「まてよ」

    コラムニストで元朝日新聞「天声人語」筆者の冨永格氏は、そもそも「一般に新聞記事では、第三者の文章を引用するとき以外は『!』『?』はめったに使いません。これは、筆者の自由度がわりと高いコラムも同じことです」と話す。そのうえで、

「字面のバランスというか安定感では『!?』の一択かと考えます。事の順序としても、びっくりした後で『まてよ』と我に返るのが普通じゃないでしょうか。よほどくだけた文章は別として、私が目にする『!?』のほとんどは夕刊紙か週刊誌の見出し。いまパラパラとめくった週刊現代の最新号にも『ゴーンが消えた!?』なんてのがありました。読売や朝日が使い始めれば、当然『一般紙も「!?」解禁か!?』ということになるでしょう」

   このように、使うのならば「!?」だろうと考えを明かした。

    講談社「週刊少年マガジン」編集部の記者にもメール取材した。同社の社内ルールには「!?」「?!」に関する記載はなかったようだが、少なくとも「週刊少年マガジン」「別冊少年マガジン」では「!?」を使用しているという。「理由も調べてみたのですが、不明です。個人的には、『!?』の方が収まりがいいからだと思っています」と見解を示した。

    白夜書房、子育てサイト「Conobie(コノビー)」、芸能人ファンクラブ会報誌などで書いているフリーライターにも同じ質問を投げかけてみた。「どの媒体でも『!?』を使っており、『?!』に正されたこともないので、『!?』が一般的ではないか」と語る。またデザイナーとしても活動していることから、「デザインをした時に『!?』の方がレイアウトが組みやすい」と改めて「!?」を推していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!