2020年 9月 22日 (火)

体調不良のよその子が「トイレ貸して」 家には2歳児、病気が心配、どうする?

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   風邪や感染症が流行している昨今。体調不良が疑われる相手との接し方にまつわるトピックが、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年2月10日に立ち、物議をかもしている。

   投稿主は小学3年生の子をもつ親だ。その子の同級生が体調不良で早退した帰り道に、「お腹が痛いからトイレを貸してください」と訪ねてきた。同級生の家までは結構遠く、母親は働いておりすぐには呼べない。「少し咳も出ているようで、我が家には2歳近くになる子どもがいるのと、トイレを汚されるかもしれない」と思い、貸したくなかった。かわいそうだが、15分ほど先にある公園のトイレに行くよう伝えたという。

  • 子どもの同級生が体調不良で「トイレを貸してほしい」と頼んできた…どうする?
    子どもの同級生が体調不良で「トイレを貸してほしい」と頼んできた…どうする?
  • 子どもの同級生が体調不良で「トイレを貸してほしい」と頼んできた…どうする?

お腹痛くて我慢できない状態で15分...

   後日、その同級生の母親に会った際「あの時トイレを貸してくれなかったからうちの子どもが漏らしてしまった」と嫌味のように言われたそうだが、「咳をしていたのでウイルスなど持ち込まれて幼い子どもに移されたら嫌だと思うのは普通だと思う」。そのうえで、同じ状況になった場合トイレを貸すかどうか問いかけた。

   トピックは「貸す」という意見で埋め尽くされた。

「その状況なら貸すよ お腹痛くて我慢できないから訪ねて来たんでしょう そんな状態であと15分も持つわけがない 2歳の子とは接触させなきゃいいわけだし」
「貸してあげるかな。お腹痛いって言っているのに、そこから更に15分も歩かせるのはかわいそう」
「貸すかな。だって子どもの友達だし、後で気まずくなったら面倒なので。その子も、意を決して貸してください!!って言っただろうしね」

   一方、2歳の子が心配な投稿主の立場に共感する声もいくつかある。「ノロだったりする可能性もあるから、小さい子どもがいたり徹底的に掃除をする時間が無い時は仕方がないよ」、「2歳の子どもがいるなら貸さないかも。誰に何と言われようと我が子を守るのは親だけだよ」。ただそれでも、極限状態で訪ねてきた子どもをむげにはできないとする人が大半だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!