2020年 6月 5日 (金)

片手でさらっと書き出せるノック式万年筆

印刷

   プラチナ万年筆(東京都台東区)は、ノック式万年筆「キュリダス」を2020年3月20日に発売する。

  • ノック式だからいつでもすぐに書き出せる
    ノック式だからいつでもすぐに書き出せる
  • ノック式だからいつでもすぐに書き出せる

55年ぶりの新型

   1965年に同社初のノック式万年筆を発売して以来、55年ぶりに新型が登場。最新技術のもと、片手でノックしてすぐに筆記できる構造を採用した。

   製品名の「キュリダス」は、ノックでペン先を"繰り出す"機構と"CURIOSITY(好奇心)"から命名。「万年筆のキャップを外すのに手間取り、メモを取り損ねてしまった」「片手が塞がっていてキャップを開けられない」といった、従来のキャップ式万年筆における悩みが解消できるという。

   ペン先収納時の気密空間を最小化し、シール部分の素材を選定することで気密性をアップ。いつでもさらっと書き出せるようインクの乾燥を防いでいる。また、ペン先が出る長さとクリップの取付位置を調整することで、持ち手の自由度を高め、書きやすさも追求したという。専用のクリップツールを使用すれば、クリップの脱着も可能だ。

   ブルーブラックのカートリッジインク1本、クリップツールが付属する。

   軸色はプリズムクリスタル、グラファイトスモーク、アーバングリーン、アビスブルー、グランレッドの5色。それぞれ極細、細、中のペン先をラインアップする。

   価格は7000円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!