2020年 6月 2日 (火)

「ちびまる子ちゃん」の「まる子」や「たまちゃん」たちが創作こけしに

印刷

   キャラクターグッズなどを手がけるヒキダシ(東京都江東区)は、「卯三郎(うさぶろう)こけし」(群馬県榛東村)の手がける"創作こけし"として、アニメ「ちびまる子ちゃん」とのコラボレーションシリーズ「ちびまる子ちゃんこけしby卯三郎こけし」全4種を2020年4月下旬から順次発売するのに先だち、3月3日から直販サイト「ヒキダシストア」にて予約受付をはじめた。

  • 「こけしになっても全く違和感のないまる子たちであった…」
    「こけしになっても全く違和感のないまる子たちであった…」
  • 「こけしになっても全く違和感のないまる子たちであった…」

木目を生かしながら表情などを丁寧に表現

   いずれも天然木を削り出して磨き上げ、木目を生かしながら丁寧に塗り分け、各キャラクターの表情などを表現したという。木のぬくもりを感じられる、かわいらしい手のひらサイズの「こけし」となっている。

   ラインアップは、愛らしい表情や着物の帯やかんざしを細部にわたり表現した「まる子」、印象的なメガネや三つ編みのおさげ髪を表現した「たまちゃん」、特徴的なメガネや顔の形を再現した「丸尾君」、玉ねぎのような頭やそばかすを再現した「永沢君」全4種。

   いずれも価格は4000円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!