2024年 3月 19日 (火)

「アイーン」は手話で「志村けん」の意味? 「NHK手話ニュース」でやっていた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タレント・志村けんさんの代表的ギャグだった「アイーン」。

   アゴを突き出し、腕を首の前に持ってくるコミカルな動きで、幅広い世代に知られている。ツイッター上ではこの「アイーン」ポーズが、Eテレで放送されている「NHK手話ニュース」の中で登場したと話題になっている。

  • 志村けんさん(2016年撮影)
    志村けんさん(2016年撮影)
  • 志村けんさん(2016年撮影)

キャスターは「志村けんさんが」と流れた際に...

「手話ニュースで志村けんさんを表現する時にアイーンしててびっくりした」

   あるツイッターユーザーが2020年3月30日に投稿したツイートだ。Eテレで放送されている「NHK手話ニュース」の中で、志村さんの訃報の際にキャスターが「アイーン」をしている姿を目撃したという。このツイートは3月31日17時30分時点で2万リツイートを超え、「マジか」「見たかった!」という声が聞かれている。

   「NHK手話ニュース」の公式サイトでは、過去数日分の放送が動画で見られる。J-CASTトレンド編集部は、3月30日分の動画から「新型コロナによる肺炎志村けんさん死去」というタイトルのニュースを確認した。映像では男性キャスターが志村さんの訃報を伝える際、一瞬だけ手をのど付近に当てるしぐさを見せた。しかし、明確に「アイーン」と言えるポーズには見えなかった。

   そこで、3月30日13時~13時5分にEテレで放送された「NHK手話ニュース」の録画映像を確認してみる。トップニュースは志村さんの訃報だ。「コメディアンの志村けんさんが...」と流れた際、キャスターの八百谷梨江さんは右腕を折りたたんで首の前に持ってくる動きを見せた。これは、正真正銘の「アイーン」ポーズに違いない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!