2020年 6月 1日 (月)

滝沢カレン流の独特表現あふれるレシピ本 「カレンの台所」

印刷

   サンクチュアリ・パブリッシング(東京都文京区)は、モデル・滝沢カレンさんによる「カレンの台所」を2020年4月7日に発売する。

  • 分量が書かれていないのに、なぜか分かりやすい
    分量が書かれていないのに、なぜか分かりやすい
  • 分量が書かれていないのに、なぜか分かりやすい

調味料の分量は全く記載されていない

   Instagramで度々料理レシピを公開しているという滝沢カレンさん。彼女のレシピは、表現が独特だ。「お醤油を全員に気付かれるくらいの量」、「きゃぴきゃぴ何も言わなくなったら出してくれの合図」、「お砂糖を笑わない量ギリギリ入れる」など、一般的な料理レシピには見られない詩的な文章が続く。

   専門用語や調味料の分量は全く記載されていない。1品完成させるまでが、まるで物語のように構成されている。しかし、彼女のレシピには「分量が書かれていないのに理解しやすい」、「印象的な文章で一度作れば記憶に残る」などの声が集まっているという。

   実際に料理は作らず、ただ読むだけでも楽しめる内容になっている。また、イラストの補足説明が入っているため、実用的なレシピ本としても利用可能だ。鶏の唐揚げやハンバーグ、サバの味噌煮など、全30品を収録する。

   価格は1400円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!