2020年 10月 26日 (月)

「全裸監督」村西とおる「コトバ攻め」で本領発揮 「コトダマン」2周年記念ウェブCM

あのやずやの『にんにくしじみ』が半額に!?

   ミクシィ(東京都渋谷区)のエンタメ事業ブランド「XFLAG」は、7つのマスで言葉を作るスマートフォン(スマホ)アプリRPG「共闘ことばRPGコトダマン(以下、コトダマン)」の新ウェブCM「2周年ナイスですね」編(15秒)を2020年4月15日に公開した。

   同CMには、「ネットフリックス」配信ドラマ「全裸監督」のモデルとなった映像監督・村西とおるさんが出演。さまざまな場面でコトダマンをプレイする人を"コトバ攻め"しながら、2周年を迎えたコトダマンのキャンペーン内容を伝えている。

  • 村西とおるさん出演「コトダマン」新ウェブCM「2周年ナイスですね」編
    村西とおるさん出演「コトダマン」新ウェブCM「2周年ナイスですね」編
  • 「2周年ナイスですね」編(2)
    「2周年ナイスですね」編(2)
  • 「2周年ナイスですね」編(3)
    「2周年ナイスですね」編(3)
  • 村西とおるさん出演「コトダマン」新ウェブCM「2周年ナイスですね」編
  • 「2周年ナイスですね」編(2)
  • 「2周年ナイスですね」編(3)

甲高い声で「ファンタスティック!」「エクスタシィー」

   CMは、赤色の背景に金吹雪が舞う中、「あなたさまにお伝えしたいことがございます」とカメラを持った村西さんが登場するところから始まる。リビングでコトダマンをプレイし「10コンボ」を決める女性にカメラを向け「ナイスですね!」と一言。キッチンで遊ぶ女性が、ゲーム内でうまく文字を繋げると「ファンタスティック!」とテンション高く"コトバ"で攻めたてる。

   さらに男性が書斎で強敵を撃破するところを撮影した村西さんは、甲高い声で「エクスタシィー」と叫ぶ。ラストは村西さんがカメラに向かってスマホを掲げると、「全裸監督」でおなじみの「ほら貝」の音が鳴り響き、「コトバ攻めってキモチいい!」のメッセージが映し出される。

   村西さんは、主演としてCMに出るのは今回が初めて。発表資料によると、スタジオの女性スタッフに「あなたは出演されないんですか? お美しすぎるのに!」と絡んだり、衣装を直すスタッフに突然、放送 NG なセクシーワードを放ったりと、村西節を炸裂させながら撮影現場を盛り上げたという。一方、こんな「苦労」をコメントしている。

「いつもカメラで撮影をする側のときは、自分の頭の中で編集をしながらテンションを合わせていって作品を完成させていきますが、今回は私自身が撮影するのではなく、撮影される側で、全て CM 監督さまにおまかせだったため、テンションの持って行き方で苦労をいたしました」

   このCMは、2周年の施策に合わせた計3種のウェブCMなどと同様、コトダマンの公式ツイッターアカウントや公式ユーチューブチャンネルなどで公開中だ。公開記念に、村西とおる監督の"コトバ攻め"が炸裂する裏CMを録画した「特別VHS」が当たるツイッターキャンペーンも実施している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!