2020年 6月 5日 (金)

飲食店の混雑状況をリアルタイムに見える化 「3密モニター」で店も客も助かる

印刷

   クラウド型サービスの企画・開発を手掛けるブレイン (東京都港区)は、2020年5月19日、店舗や施設の混雑状況をリアルタイムで表示する「3密モニター」の提供開始を公式サイト上で発表した。

  • リアルタイムでお店の混雑状況がわかる
    リアルタイムでお店の混雑状況がわかる
  • リアルタイムでお店の混雑状況がわかる

来店前に混雑を回避

   ブレインが契約している全国5000件以上の飲食店に置かれている自社開発POS(販売時点情報管理)レジと連動。「3密モニター」は、そのレジが置かれている店舗や施設の混雑度合いを表示する。

   例えば飲食店の場合、POSレジや専用端末から注文を取ると店舗のテーブル稼働状況がその端末に随時記録・表示され、同じ情報はリアルタイムでクラウドサーバーに反映される。店舗側は特別な操作をせずにオンライン上で「現在の混雑状況」を公開できるので、利用客側はスマートフォンでその情報を確認することが可能だ。客は混雑を避けて来店でき、店側は3密の状況を回避した上で集客に繋げられるという。

   導入についての詳細は公式サイトまで。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!