2020年 9月 27日 (日)

手指消毒液代用の高濃度エタノール 酒税非課税で安価に提供

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   酒造メーカーの明利酒類(茨城県水戸市)は2020年5月21日、自社のオンラインショップで、手指消毒液代用の高濃度エタノール製品「メイリの65% 魁YELLOW」を発売した。

  • 酒造メーカー発のアルコール消毒液代用製品
    酒造メーカー発のアルコール消毒液代用製品
  • 酒造メーカー発のアルコール消毒液代用製品

「消毒用品の供給が安定するまでの『つなぎ』として」

   明利酒類の日本酒由来の高濃度エタノールにレモン香料を加え、しっとりした使用感と柑橘系のさわやかな香りだ。

   手指などに塗るほか、消毒液代用品として布に染み込ませて机などを拭いたりスプレー容器に入れて使ったりする。

   J-CASTトレンドが明利酒類に電話取材をすると、担当者は、「税務署等の指導のもとで飲用不可の表示や販売先を管理する番号表示をするなど、一定の手続きを踏んだ高濃度エタノール製品」と説明した。

「5月初めに厚生労働省から、度数60度以上のアルコール製品を消毒用品として販売することを認める通知がありました。そのため、本商品は酒税法上の不可飲処置が施されたものとして酒税が非課税となり、720ミリリットルで税抜1200円という安価で提供ができるようになっています」

   取材の中で担当者は、「昨今の新型コロナウイルスの影響で、アルコール消毒用品が不足しています。今後、それらの消毒用品の供給が安定するまでの『つなぎ』として、本商品が役に立てれば幸いです」とコメントした。

   販売価格は2本入りで2640円(以下、税込)、6本入り7920円、12本入り1万5840円。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!