2024年 4月 16日 (火)

flumpool、「Real」
失って初めて気づいたこと

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

諦めかけたからこそ歌っておきたい

   アルバムはCDが14曲、配信では17曲収録。配信の3曲は、活動休止前に発表された曲。CD盤は、アルバムのために書き下ろされた曲だ。休止前と後の曲が明確に分けられている。一曲目の「20080701」は、4人がプロになるために上京した2008年7月1日を意味している。早朝に着いたという新宿のバスターミナルのアナウンスもあしらわれている。山村隆太が初めて曲も詞も書いたという2曲目の「NEW DAY DREAMER」は「AM5:00のバスターミナル」という言葉で始まっている。3曲目の「ネバーマインド」には「声もなく消えていった本音(こえ)」、5曲目の「不透明人間」には「ここにいるって 振り絞る声で言った」「なくした声は取り戻せないんだ」という歌詞もある。どれも切実な心境をうかがわせる。

   ただ、アルバムがそうした「闘病記」に終わっていないのは、中盤に並んでいる曲があるからだ。彼らが通っていたであろう学校の校庭を思い浮かべる「ちいさな日々」、母親に対しての気持ちを歌った「初めて愛をくれた人」、高架下の路上で歌い明かしたアマチュア時代を「僕の青春のすべて 捧げた日々よ」と歌う「勲章」、そして、「いつものファミレスでほうれん草のソテー」を頼んで朝まで話し込んでいた頃を思い出している「ほうれん草のソテー」。自分を生んでくれた母親、共に通った学校、失恋や日本縦断の旅に出た頃、そして、バンドを組んだ当時のこと。自分の半生を振り返ったような曲たちこそ、このアルバムを人間的なものにしているように思った。

   30代の半ばになったからこそ、一度は歌うことを諦めかけたからこそ歌っておきたいこと。それも失って初めて気づいたこと、と言っていいのではないだろうか。

   一枚のアルバムが物語ること。アルバムでなければ表現できないこと。それは後半の曲たちにも共通している。

   阪井一生はこう言った。

   「今まではどこかflumpoolというブランドを意識していましたけど、今回は、それを取り払って書きたい曲を書いた。全部出し尽くして今はからっぽ(笑)」

   後半に入っている11曲目「アップデイト」がそんな曲だ。バンドに捕らわれない打ち込みの曲。デジタルな近未来感はバンドの新境地だ。その後の「PEPEパラダイス」は、GLAYやいきものがかりなどを手掛ける売れっ子プロデューサー、東京事変の一員でもある亀田誠治がアレンジ。「アップデイト」と対極的な濃密なバンドの音を聴かせてくれる。アルバムを締めくくるのは、尼川元気が曲を書いている13曲目の「虹の傘」。雨の日曜日の交差点を舞台に、「僕」と「君」の未来を「傘」に託したラブソング。こんな穏やかな日常にたどり着いた。エンデイングは「ららら」のコーラスと笑い声で終わっている。

   アルバム最後は、声が出なくなった時に「心配ないと うそぶいた」「自分なら隠せると思っていた」「後悔の声は届かない」と歌う「HELP」。去年の5月に復活シングルとして発売された曲だ。ここから始まった、という曲がアルバムを象徴している。

   「色んなものを失いました。取り戻せないものは一杯あります。でも、それを後悔するより形にしなければと思いました。今日、声が出なくて零点でも明日、プラスにして行こうと。現状を共有して励まし合って楽しめる仲間がいることの大切さ。それは、この今の世界の状況にも通じるのかなと思いますね」(山村隆太)。

   

   「歌えなかった一年」があったからこそ生まれた青春ドキュメントのようなロックアルバム。こうやって地に足の着いた懐の深いバンドになってゆくのだと思う。7月11日から10回目の全国ツアー全38本が予定されている。どんな「Real」を見せてくれるのだろうか。

(タケ)

タケ×モリ プロフィール
タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーティスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!