2024年 4月 24日 (水)

■安田記念「カス丸の競馬GI大予想」
アーモンドアイのリベンジなるか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「ダノン軍団」は勝利できるのか

   カスヨ まあ、今年の安田記念はアーモンドアイの2、3着を探す予想が重要になるわね。アドマイヤマーズはアーモンドアイに次ぐGI3勝馬よ。香港マイルを勝って底力のあるとこを見せたんだけど、去年の富士ステークスでは1番人気に推されながら9着だったりして、休み明けに弱いかも。だから今回は人気も上がらないだろうから、馬券に妙味があるわね。もうひとつは鞍上ね。カワタちゃん(川田将雅騎手)なんだけど、彼ってアーモンドアイの2、3着が多いのよね。たとえばアーモンドアイが勝った桜花賞で3着リリノーブル、オークス2着リリノーブル、秋華賞2着ミッキーチャーム、ジャパンカップ2着キセキ、天皇賞(秋)2着ダノンプレミアムと前走のヴィクトリアマイルを除いて国内GIですべて馬券に絡んでいるのよ。

   カス丸 爺の対抗〇は3頭出しの「ダノン軍団」の一角、ダノンキングリーだじぇい。期待できるきゃすう?

   ガジュマル爺 ダノンキングリーの強みは先行できる脚があることとスピードじゃな。安田記念はともかく2年連続2着だったアエロリットのように走ることじゃ。まずは先行して前につけること。そして今の東京競馬場は内側を走る馬が止まらないから、内を走ってスピードをあげることが勝つ条件じゃ。ダノンキングリーは前走のGI大阪杯(阪神、2000メートル)を逃げて、3着じゃった。マイル戦は昨年のマイルCS(2番人気で5着)以来じゃが、先行できる自在性がいい。デビューから乗っていた戸崎圭太騎手が落馬負傷から復帰して乗れるのもいい。3歳時は、皐月賞(中山、2000メートル)がタイム差なしの3着、日本ダービー(東京、2400メートル)が首差2着。秋の毎日王冠(GII、東京、1800メートル)では、◎インディチャンプや昨年のこのレース2着のアエロリットの古馬勢を相手に優勝しておるから底力は相当なものなんじゃ。悲願のGI制覇の可能性は十分あるとみておるんじゃ。

   カス丸 カスヨさんは同じ「ダノン軍団」のダノンスマッシュが単穴▲だじぇい。こちらのほうが強いきゃすう?

   カスヨ 私は穴狙いだから、3頭のなかで一番人気がなさそうなのを選んだわけ。最外枠に入ったからなおさらね。でも、前走では初めて逃げて勝ったんだけど、今度も逃げることができれば前残りに期待できるわね。メンバーをみると、絶対に逃げるという馬が見当たらないから、鞍上の三浦騎手が思い切って逃げればおもしろいと思うわ。アエロリットのような走りをするってことね。

   カス丸 ダノン軍団は打倒アーモンドアイに燃えてるらしいじぇい。もう一頭のダノンプレミアムはダメきゃすう?

   カスヨ そんなことはないわよ。ふつうに3頭のどれかといえば、プレミアムが一番手になってもおかしくないわ。安田記念の勝ち方は繰り返すけど、前に行って、スピードの持続力でゴールを突き抜ける。この走法にぴったしなのは、プレミアムなのよ。残念ながら去年はとんでもないアクシデントがあって、まともに走れなったけど、今年は1枠1番と枠もいいし、結構行けるんじゃないかしら。わたしは押さえ△よ。

   カス丸 GI馬10頭が勢ぞろいのレースは、なかなかないじぇい。他に穴を開けそうな馬はいるきゃすう?

   ガジュマル爺 わしはまずペルシアンナイトじゃな。この馬はマイル戦になるととにかくよく走るんじゃ。2017年のマイルCSで優勝、18年には2着、去年は3着じゃ。昨冬のGI香港マイルで5着のあと、今年初戦の中山記念(GII、中山、1800メートル)を使って5着と、「予定どおり」使われて状態がアップしておるから期待できるというもんじゃ。もう一頭は人気薄の逃げ馬セイウンコウセイ。こちらも2017年の短距離GI高松宮記念(中京、1200メートル)の勝ち馬じゃ。今年は同じレースに出走後、京王杯スプリングカップ(GII、東京、1400メートル)をたたいて5着。勝ったダノンスマッシュを追いかけて(2番手)の粘りは見どころがあった。キャリア豊富な7歳馬じゃが、混戦に持ち込めばまだまだ、アッといわせる場面があるはずじゃ。

   カスヨ わたしは牝馬2頭よ。まずはノームコアね。去年のヴィクトリアマイルでは1分30秒5で勝利。今年、アーモンドアイが勝った記録より速かったわね。それに東京マイルでは馬券を外してないのよね。同じコースの去年の富士ステークスではフルゲートで牡馬相手に勝ってるから、牝馬だといっても実力にはそん色がないわよ。それと忘れちゃいけないグランアレグリアね。れっきとした桜花賞馬だし、牡馬相手の阪神カップもちぎって圧勝といったパフォーマンスを見せたわ。若干、心配なのは熱発による調整が間に合わないためにヴィクトリアマイルを回避した点が気がかりなんだけどね。それも回復しての出走だろうから、力どおりならおもしろいはずよ。

   カス丸 うーん、やっぱりアーモンドアイが強そうだじぇい。カスヨさんと同じになるけど、本命◎にするきゃすう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!