2020年 10月 21日 (水)

「シルクマスク」高級素材使用で職人手織り 夏でも涼しい着け心地

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   着物の仕立てなどを手掛ける「巧流」(東京都江東区)は2020年6月25日、夏でも涼しい「洗えるシルクマスク」を自社通販サイトで発売した。

高級着物に使われる生地

   吸湿性や通気性、保温性に優れたシルクを表裏両面の生地に用い、冬は暖かく夏は涼しい着け心地。シルクの持つUVカット機能により、紫外線から肌を守る効果もある。手洗い推奨で、洗って繰り返し使用できる。

   夏用の高級着物に使われる「駒絽(こまろ)」と呼ばれる生地を採用。規則正しい定型的な透かし織り(生地が透けるような織り方)のある生地で、高級感があり夏でも涼しい仕上がりになるという。

   このほか、表地部分にシルクの代わりに本麻を使用したバージョンもある。こちらは経糸(織物の縦方向に通っている糸)2本に対して緯糸(織物の横方向に通っている糸)1本を使って織る「紗(しゃ)」の生地を使用。

   いずれのマスクも「和裁士」という着物を手縫いで仕立てる職人が、全て手作業で仕立てている。

   価格は3080円(税込、送料別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!