2024年 4月 26日 (金)

■宝塚記念「カス丸の競馬GI大予想」
サートゥルナーリアか、牝馬2強か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

狙い目は中山に強い馬

   カスヨ 宝塚記念の狙い方の二つ目は、爺も言っていたけど有馬記念とコースやレース展開が似ているということね。コーナーが多くて、最後の直線が短いうえにゴール前に急坂があるわ。タイムも最後の上がりが結構かかるスタミナ勝負ということね。だから有馬記念なんかの中山で強い馬が狙い目よ。まず、ブラストはね、2018年の有馬記念の勝ち馬よ。で、その後、洋芝の札幌記念(GII、札幌、2000メートル)や稍重馬場のAJCC(GII、中山、2200メートル)を勝つといったように力のいる馬場で力を出してきたわ。高速馬場の瞬発力勝負になると分が悪いんだけど、道悪の持久力勝負になれば力を発揮するタイプなのね。それと宝塚記念はね、5歳馬の成績が良いのよ。ブラストももう5歳なんだけど、3歳時の有馬記念以来となるGI2勝目が見えてるわ。大阪杯では掲示板をはずして、鞍上のカワタちゃん(川田将雅騎手)も中央の芝GIでは33連敗中と調子がいまいちなんだけど、そろそろという頃合いよね。人気が下がりそうな今回がねらい目ということね。

   カス丸 爺の対抗〇はグローリーヴェイズだじぇい。昨年暮れのGI・香港ヴァーズ(2400メートル)を勝利して、半年ぶりのレースだけど不安はないきゃすう?

   ガジュマル爺 その香港ヴァーズじゃが、2着がラッキーライラックだったんじゃ。結果は3馬身2分の1という決定的な差をつけて、グローリーの勝ちじゃ。まあ、こっちを本命◎にしてもいいんじゃが、ラッキーライラックとの差は、カス丸が言うようにローテーションなんじゃ。半年ぶりじゃからレース感が心配じゃな。加えて、広い京都の外回りコースが得意じゃから、少々トリッキーな阪神コースが合うかどうか、という点もあるんじゃ。

カス丸 宝塚記念は中穴がよく勝つレースだじぇい。今年はどんなのがいるきゃすう?

   カスヨ わたしは先ずはキセキだわ。菊花賞の泥沼レースを勝ったことがあるんだから、どんなに雨が降っても大丈夫。心配なのは、当日のテンションやゲートをキチンと出ることができるかどうか、だわね。かからずに走ることができれば持久力は最上位クラスなので、昨年のように馬券に絡む可能性は十分よ。次にワグネリアンね。皐月賞以外では掲示板を外さない安定した走りをしている馬ね。でもダービーを勝って以来、勝ちきれなくなっているわ。今年ダービー2勝目をあげて絶好調なユウイチちゃん(福永祐一騎手)の一発を期待するわ。 最後は1枠1番に入ったトーセンカンビーナね。これは大穴よ。目立たないけど、実は阪神大賞典(GII、阪神、3000メートル)2着、春の天皇賞(GI、京都、3200メートル)5着と古馬になって成績が充実してきているのよね。角居厩(きゅう)舎3頭出しの中では一番人気が無いと思われる馬だから、絶好の狙い目よ。

   ガジュマル爺 カスヨが話しておった宝塚記念の狙い方でいうと、ステイゴールドの仔が一番成績がいいんじゃ。今年はスティッフェリオだけじゃな。前走の天皇賞・春では、最後の直線で先頭に立ったんじゃが、最後の最後にフィエールマンにハナ差かわされたんじゃ。あれは実に惜しい2着じゃった。阪神コースもステイゴールド産駒らしく2勝2着1回(4着以下3回)と好走しておる。前走の激走の反動がなければ、ここでもあっと言わせてくれる可能性十分じゃ。もう一頭は道悪に強いペルシアンナイトじゃな。2017年のマイルチャンピオンシップ(GI、京都、1600メートル)を勝ったGI馬でマイル戦までのスピードタイプのように思われておるんじゃが、3歳時(2017年)の皐月賞(GI、中山、2000メートル)でアルアインの2着、18年の大阪杯でもスワーヴリチャードの2着と距離が伸びても好走しておるんじゃ。今度の2200メートルならギリギリもつじゃろ。1枠2番の枠もよく、ベテラン、和田竜二騎手の腕なら、内ラチ(柵)沿いの最短コースを走って2着、3着は十分狙えるはずじゃ。大穴なら、この馬できまりじゃ。

   カス丸 うーん、牝馬が強そうだじぇい。でも、ここは有馬記念で2着のサートゥルナーリアに頑張ってもらうきゃすう。本命◎でいくじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!