2024年 3月 28日 (木)

サッカー吉田麻也「日本の応援は温かい」 オンラインでファンと交流

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サッカー日本代表DFでイタリア1部(セリエA)サンプドリアの吉田麻也選手が2020年6月29日、オンラインによるリモートトークライブに参加し、およそ100人のファンと交流を楽しんだ。

   このイベントは「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモートトークライブ」。「応援について語ろう」をテーマに1時間、ファンからの質問に直接答えた。

  • 笑顔でファンと交流した吉田麻也選手(「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモートトークライブ」より)
    笑顔でファンと交流した吉田麻也選手(「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモートトークライブ」より)
  • 笑顔でファンと交流した吉田麻也選手(「KIRIN presents サッカー日本代表吉田麻也リモートトークライブ」より)

「いつも応援しています」はありがたい

「ボンジョルノー」

   イタリア語の挨拶で明るく登場した吉田選手。画面越しにファンは「キリンレモン」を、吉田選手は水の入ったグラスを手に「乾杯」した後、さっそく質問タイムへ。

   吉田選手と同じセンターバックでプレーしているという9歳の男の子には、「シンプルに点を取られないことが一番」とアドバイス。また今は他のポジションを数多く経験するよう勧めた。

   欧州各地でプレーしてきた経験から「お気に入りの街」を問われると、「暮らしやすさは英国」。ただ今年2月にイタリア・サンプドリアに移籍すると、チームの本拠地ジェノバに来て「もう英国の3年分ぐらいの太陽浴びてます」と笑った。

   「応援の力」について質問を受けると、スタンドからの声援はピッチ上で割とよく聞こえていると吉田選手。「日本の応援は、温かい。欧州だといいプレーに対しては盛り上がり、そうでないとヤジが飛ぶ。分かりやすい」と明かした。けがをしたときなど、苦境に立たされた時に受ける応援は心に響くという。「守りのかなめ」だけに失点すれば批判されがちなポジション。それでも「いつも応援しています」と言われるのはありがたいと話した。プレー中、残り5分、攻め込まれている時に「踏ん張れ」と鼓舞されるのは力になるようだ。

   新型コロナウイルスの影響で、イタリアでは無観客試合でのプレーが続いている。そのなかで「今、いいパフォーマンスを見せないといい契約が勝ち取れない」とモチベーションは高い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!