2024年 3月 19日 (火)

「夏のボーナス」今年は諦めムード 減額はやむなし、でも「天引き」額が衝撃

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国家公務員に夏のボーナスが支給された。一般企業に勤める人の中にも、ボーナスを手にした人がいるようだ。

   今年は新型コロナウイルスによる影響で、経済が冷え込んでいる。破産、倒産に追い込まれる企業も出てくるなか、ボーナスの支給事情はどうなっているのか。

  • コロナ禍で支給される夏のボーナスはいかに
    コロナ禍で支給される夏のボーナスはいかに
  • コロナ禍で支給される夏のボーナスはいかに

「もらえるだけありがたい」

   ツイッターを見る限り、ボーナスが(1)増えた、(2)変わらない、(3)減った、(4)もらえない、に分かれている。

   「こんなにボーナス入るんだー」と予想以上の支給額だったことへの喜びや、「ボーナス去年より10万も高いと思ったらコロナで出勤してくれてありがとうの手当がたくさんついてた」と、コロナ禍だからこその「増額」を報告する人もいる。

   とはいえ、「増えた」と「変わらない」は少ないようだ。やはり新型コロナウイルスによる影響は色濃い。ただ投稿数が多い「減った」、「もらえない」も、昨今の状況を踏まえると恨み節ばかりではない。

「今年の夏のボーナス、ない。当然。一歩間違えば会社がなくなるかもしれない時期」
「ボーナス減ったよねぇ。引き続きテレワークだし、貰えるだけありがたい」

   このように「この状況では文句は言えない」という雰囲気が漂っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!