2024年 4月 19日 (金)

「ポテサラ」は手間かかる料理 楽に作りたい!スナックの力を借りてみた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

1分で楽々マッシュポテト作り

   ポテトサラダ作りで、最も面倒な箇所としてツイートされているのが「芋をふかしてつぶすところ」。つまり、マッシュポテト作りだ。

   これが1分に短縮できる。

   記者が注目したのは、カルビーポテトが発売している「北海道じゃがマッシュプレーン(150グラム)」と「北海道じゃがマッシュほんのりバター(35グラム)」だ。北海道産のじゃがいもをふかしてつぶした後、乾燥させたもので、お湯や温かい牛乳を入れるとマッシュポテトが完成する。

   「北海道じゃがマッシュプレーン」を使い、実際に調理してみた。袋に入っていたのはさらさらとしたフレーク。お湯(120ミリリットル)とフレーク(30グラム)を混ぜ合わせるとみるみるうちにねっとり、ふっくらとしたマッシュポテトになった。塩こしょうで味を整える必要があるが、しっかりとじゃがいもの味がする。

   前出のカルビー担当者によると、色々なアレンジメニューに使える汎用性の高い商品だという。例えばポテトスープ、エッグスラット、コロッケ、ポテトオムレツ(画像5)、ポテトラザニア(画像6)などを作る際に役立つ。「ほんのりバター」も含め、全国のスーパーやドラッグストアほか、通販サイトでも購入できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!