2020年 9月 21日 (月)

7月24日「スポーツの日」余波で10月は祝日ゼロ しかも2年連続...嘆く人々

お金のプロだけが知っている、保険を使った賢い貯蓄方法!

   2020年7月23日から始まる4連休のうち、24日は「スポーツの日」だ。去年まではなかった祝日。実は開催予定だった東京オリンピックの開会式に合わせ、法律に基づいて今年特別に設定されたのだ。

   一方で、この特例の影響による「残念な事態」も発生。ツイッター上で嘆きの声があがっている。いったい、何が――。

  • 「スポーツの日」と引き換えに消えた10月の祝日
    「スポーツの日」と引き換えに消えた10月の祝日
  • 「スポーツの日」と引き換えに消えた10月の祝日

「体育の日どこ行ったの!?」

   内閣府公式サイトにある「『国民の祝日』について」によると、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の円滑な準備及び運営に資する」ために、2018年6月20日に「国民の祝日に関する法律」の特例を施行。これにより、「令和2年(2020年)に限り、『海の日』は7月23日に、『スポーツの日』は7月24日に、『山の日』は8月10日に」なったとのことだ。

   祝日が1日増えただけなら、喜ばしい。ただしこの特例には、前置きがある。

『令和2年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」になります』

   つまり、10月第2月曜日の「体育の日」が、今年は7月24日に移動するという意味だ。ということは......。ツイッター上では、「四連休のせいで、10月の祝日休みがなくなりました」、「10月って31日まであるのに祝日が全くないのしんどくないか」と嘆きが広がっている。また、

「10月祝祭日がないって!?体育の日どこ行ったの!?」 「カレンダー眺めて2020年の10月に祝日無いことに気付いて調べたら体育の日が特別に今週末のスポーツの日に移動してたからなのか」

   など、10月の祝日が無くなったことを知らなかった人も意外に多い。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!