2024年 4月 18日 (木)

「在宅7割」を阻むのは誰 テレワークできるのに上司や社長は...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスが再び感染拡大している。西村康稔経済再生担当相は、2020年7月26日の記者会見で、感染防止策として経済界に対して「テレワーク7割」を要請すると述べた。

   これを受けて、ツイッターには「絶対無理」と諦めや嘆きの声が聞かれる。

  • 在宅勤務7割なんて無理…(画像はイメージ)
    在宅勤務7割なんて無理…(画像はイメージ)
  • 在宅勤務7割なんて無理…(画像はイメージ)

政府からは「要請」、上司からは「指示」

   西村経済再生担当相は、会見した夜に自身のツイッターを更新。新型コロナについて、体調不良での出勤や、大人数での会食の場などで感染拡大する例がみられるとし、ここでも「テレワーク7割」を広く要請した。

   これに対して、「自粛期間終わったら在宅勤務してた人全員出社させてるうちには無理だな」、「在宅勤務7割は無理ゲーすぎる」との投稿が数多くある。

   また、在宅勤務ができる職種にも関わらず、現在も出社しているという書き込みもよく見かける。

「在宅勤務出来るのに上司の『顔見た方良くないか?』っていう意見で出社してるの本当に訳分からない」
「うちのしゃちょーは、うちはみんなができないからやらない、と言う方針の様・・・あーあ」
「テレワークできるのに上司から出社させられてるんですが」

   その多くは、上司や社長から出社の「指示」が原因のようだ。「私の職場もコミュニケーションがって週一出社の社則出した...」と、出社が会社のルールになった人も。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!