2020年 10月 1日 (木)

エコバッグ持参で購入品の袋詰めは誰が? ドラッグストア大手2社のレジ対応

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   エコバッグで買い物をする際、「レジでの袋詰め」が悩ましい。商品を詰める「サッカー台」がないコンビニエンスストアやドラッグストアで、店員が袋に入れてくれない場合、客は支払いとエコバッグへの袋詰めを同時にこなさなければならない。

   ツイッターには「コンビニやドラッグストアではエコバッグとか持ってると、そっちで詰めて...ってなってる」と店員に期待をかける人、「お会計の時、空のエコバッグ出して置いておくんだけど入れてくれないし、聞かれもしないのが気になる」と不満な人の声が複数出ている。ドラッグストアチェーン2社に、対応を聞いた。

  • ドラッグストアにエコバッグ持参「袋詰め」は誰が
    ドラッグストアにエコバッグ持参「袋詰め」は誰が
  • ドラッグストアにエコバッグ持参「袋詰め」は誰が

店員「エコバッグに商品を詰めますか」と聞く

   ココカラファイン(横浜市)の広報担当者はJ-CASTトレンドの取材に対し、「まずレジ袋が必要かどうか質問し、そのうえでエコバッグ利用を希望のお客様には、店員から『エコバッグに商品を詰めますか』とお尋ねする」ことを基本的な対応としていると説明した。袋詰めを店員が行うと「喜ぶ利用者が多い印象」だが、新型コロナウイルス感染防止の観点から「エコバッグに触られたくない」と感じる人がいる可能性も考慮し、要望に沿うようにしているという。

   ただ店舗面積が広く「サッカー台」がある場合は、エコバッグを使う際も「店員ではなく利用客に袋詰めをお願いする」。レジの先にサッカー台がある「スルーレジ」型だと、レジで袋詰めすることで人の流れが滞ってしまうためだ。こうした事情もあり、「エコバッグへの袋詰め対応」を全店で完全統一するのは難しいという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!