2020年 10月 21日 (水)

ポカリスエットは薄めて飲まないで 何度も「念押し」メーカーに真意聞く

健康への新アプローチ。大正製薬の乳酸菌入りごぼう茶が初回たったの980円。

   「ポカリスエットは薄めないで」と、公式サイトが念押ししている──。

   ツイッターに2020年8月16日午前、こんな内容が投稿された。消費者から清涼飲料水「ポカリスエット」を薄めて飲むのは大丈夫かという旨の質問がたびたび寄せられ、その都度公式側が「おすすめできない」と回答しているという。J-CASTトレンドは、ポカリスエットの販売元である大塚製薬(東京都千代田区)にその理由を聞いた。

  • ポカリスエットは薄めずそのまま飲むのがベスト(画像は大塚製薬広報部より)
    ポカリスエットは薄めずそのまま飲むのがベスト(画像は大塚製薬広報部より)
  • ポカリスエットは薄めずそのまま飲むのがベスト(画像は大塚製薬広報部より)

「テレビなどで『薄めて飲むのが良い』と紹介されて」

   ポカリスエットの公式サイトによると、同飲料は体内への「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を考慮した上で、現在の内容成分に決定しているとのこと。薄めて飲むとその吸収力が損なわれるため、薄めずにそのまま飲むよう推奨している。

   ただ、大塚製薬広報部の担当者は取材に対し、「ポカリスエットを薄めて飲むという人は結構多い」と話した。「テレビなどで『薄めて飲むのが良い』と紹介されて、それを試してみるといったケースなどがあるようです」。

   また、薄めて飲んでも良いかという質問も、「時期を問わずよく寄せられる質問」とのこと。実践しないまでも、実際どうか気になってたずねてくるケースが多いようだ。科学的根拠に基づいた正確な情報を求めて、問い合わせが寄せられるのだろうと担当者は考えているという。ただ答えは、公式サイトにあるように「薄めない」だ。

凍らせるのもダメです

   薄めるだけでなく、凍らせるのも良くないという。「凍らせてしまうと解凍時に成分が均一に溶け出さない」ので、飲んだ時の「スムーズな吸収」を妨げてしまうためだ。広報担当者は、こう補足した。

「冷たい状態で飲みたい場合は、ポカリスエットを液体のまま冷やしてください」

   あとは、同社が「凍らせて飲むことを前提」として販売している「ポカリスエット・アイススラリー」を選ぶよう勧めた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!