2024年 4月 19日 (金)

「としまえん」閉園後に豊島園駅は「ハリポタ駅」に? 最寄り駅名の行く末は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都練馬区の遊園地「としまえん」が2020年8月いっぱいで閉園する。その一部敷地内で、「ワーナー・ブラザース・スタジオツアー東京・メイキング・オブハリー・ポッター」の開発の契約を締結したと、西武鉄道が8月18日、公式サイトで発表した。さっそくツイッターでは反響がある。

   そんな中、「としまえん」の最寄り駅、西武豊島線・都営地下鉄大江戸線の「豊島園駅」の駅名がどうなるか、興味が寄せられている。閉園した遊園地の最寄り駅名について、過去の事例を調べてみた。

  • 閉園が決まっている「としまえん」。「豊島園駅」の名前はどうなるか(写真は2012年当時の様子・西武鉄道より提供)
    閉園が決まっている「としまえん」。「豊島園駅」の名前はどうなるか(写真は2012年当時の様子・西武鉄道より提供)
  • 閉園が決まっている「としまえん」。「豊島園駅」の名前はどうなるか(写真は2012年当時の様子・西武鉄道より提供)

二子玉川園駅は二子玉川駅に

   千葉県習志野市の公式サイトによると、同市内にある京成本線「谷津駅」は、以前は「谷津遊園駅」の名称で営業していた。1925年に京成電鉄が開園した遊園地・谷津遊園へ訪れる観光客のために、1948年に当時の「谷津海岸駅」から「谷津遊園駅」に名前が変わった。その後、谷津遊園の閉園に伴い、1984年に現在の「谷津駅」へと変更した。

   東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」の以前の名称は「二子玉川園駅」だ。同駅を営業する東急電鉄公式サイト上の2000年3月28日付けの資料によると、「二子玉川園駅」の駅前には、1922年から遊園地「二子児童園」(後の二子玉川園)があった。その後、1985年に同園が閉園したこと、地元からの駅名変更の要望もあったことなどから、2000年8月6日に現在の「二子玉川駅」へと名称変更したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!