2020年 9月 20日 (日)

「葬儀では黒マスク着用」という珍説 葬儀社もびっくり、そして真偽が分かった

創業100年以上、大正製薬こだわりの品質。乳酸菌が入ったごぼう茶でいきいきとした毎日を。

   葬祭では黒マスク着用――。真偽が定かでない「マナー」が2020年9月1日、物議を醸している。「8月の終わりに"通夜葬儀などの場合はマスクも黒にすること"というマナーを見かけた」という投稿を、ウェブメディア「まいどなニュース」が取り上げたことが発端だ。

   記事では「謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声」との見出しで紹介。ツイッターでは「葬儀でいちいち黒マスク用意してこいとかむちゃくちゃだ」と否定的な意見が圧倒的多数を占めているが、「昨日、友人も黒マスクで葬式行ってたからこれまじなのかも」と、真に受ける人もいるようだ。葬儀社に取材すると、その答えは...。

  • コロナ禍での参列、白マスクはだめ?
    コロナ禍での参列、白マスクはだめ?
  • コロナ禍での参列、白マスクはだめ?

葬儀社「驚きをもって受け止めた」

「白いマスクを着用している参列者が多いので、黒マスクを着けている方は目立ちますね」

   名古屋市にある西田葬儀社の西田祐規さんは、J-CASTトレンドの取材にこう答えた。業務で葬儀参列者と接する機会がたびたびあるが、黒マスク着用者はほとんど見かけないようだ。ただ同社では、葬儀に参列する際のマスクの色を指定していない。黒いマスクしか持っていない場合は、それで参列しても問題ない。

   新型コロナウイルス対策として、非着用者が参列した場合にはマスクを渡していると言い、「一般的な白いマスクですが、『黒くなくてよいのか』と尋ねられたことはありません」。

   そして、「葬儀で黒マスクを着用する」というネット上のうわさ。西田さんは聞いたことがなく、「驚きをもって受け止めた」と話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!