2024年 4月 20日 (土)

ゲリラ豪雨で洗濯物びしょ濡れ 面倒だけど洗い直す?そのまま乾かす?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ゲリラ豪雨が頻発している。2020年9月2日には、東京や千葉、埼玉が局地的な雨に見舞われた。3日にもまた、首都圏で度々、一時的な豪雨となった。

   ツイッターにはいきなりの大雨に、「突然雨降ってきてたから洗濯物濡れちゃった......」と嘆きの声が。ところで、雨で濡れた洗濯物は、そのまま乾かしても良いのだろうか。

  • 濡れた洗濯物、洗い直したほうがいい?
    濡れた洗濯物、洗い直したほうがいい?
  • 濡れた洗濯物、洗い直したほうがいい?

放置すると嫌なニオイのもとに

「ゲリラ豪雨で洗濯物が全滅しました」
「また洗濯するべきか、そのまま乾かすだけでよいのか。。。」

   ツイッターにはこのような書き込みが複数確認できた。花王(東京都中央区)が手掛ける「花王アタック」の公式ツイッターは、20年9月2日にゲリラ豪雨で干していた洗濯物が濡れてしまった場合の対処法を投稿した。

   雨で濡れた洗濯物は、洗い直すべきか、スルーしても良いか。この問いに、花王は「洗い直し」を推奨した。

   「雨にはチリやホコリなどが含まれており、雨に濡れることは、汚れがつくのと同じなので放置すると嫌なニオイのもとに」と説明。続けて「心からめんどくさい気持ちには、同意するのですが、洗い直すことをおすすめします」とした。

   洗い直しは確かに手間だ。花王が運営する家事情報サイト「マイカジ」では、雨に濡れた洗濯物を時短で洗い直す方法を紹介している。「すすぎ1回対応の洗剤を使って洗濯時間を短縮しましょう」というのだ。

   このとき、臭いの原因菌の増殖を抑制する効果のある「抗菌洗剤」を使って洗濯するのがポイントだという。抗菌洗剤は、部屋干しするときのいやな臭いの発生を抑えてくれるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!