2024年 4月 20日 (土)

「シャープマスク」発売4か月後も倍率100倍超 「一生当たる気がしない」もう涙目

   シャープ(大阪府堺市)が販売しているマスクの第20回抽選が、2020年9月9日に実施される。

   20年4月末の初回販売開始以降、抽選はこれまでに19回実施された。当初はマスク不足が深刻で、抽選の度にその人気ぶりが話題になった。あれから4か月以上が経ち、今ではマスクも薬局などで低価格で購入できるようになったが、それでも「シャープマスク」は倍率100倍以上だ。

  • シャープのマスクがいまだに当たらない
    シャープのマスクがいまだに当たらない
  • シャープのマスクがいまだに当たらない

最近は回を追うごとに応募者3万人増

   シャープマスクは1箱50枚入りの不織布マスクで、価格は2980円(税抜)。抽選に1度応募した場合、当落に関係なく自動的に次回の抽選対象となる。抽選の度に当選者にメールが届く仕組みだ。

   ツイッターには徐々に当選報告や、当たったが購入しなかったという書き込みが増えてきた。

「シャープマスク3回目当たったけど購入権放棄しました」
「旦那がシャープのマスク当選したんだけど買わなかったよね マスクストックめっちゃあるし」
「シャープのマスクの抽選やっと当たったけど、高くて買うの止めた」

   実際に何度も当たっている人もいるようだが、倍率はいまだに高い。第19回のマスク抽選では、応募者は890万3821人。販売予定数量は8万7000箱で、倍率約102倍だった。その前の第18回抽選では応募者887万792人、第17回では883万9027人で、最近でも3万人単位で増えていることが分かる。

   あまりの人気ぶりに、ツイッターには嘆きの声も続出している。

「SHARPのマスクは一向に当たらない。つーか、一生当たる気がしない」
「シャープのマスクがまだ当たらない」
「シャープマスク初回から申し込んでるのに全く当たらない。2回も当たったって人いるのに」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!