2020年 10月 22日 (木)

「9月の4連休」旅行需要は増えるか 「GoToトラベル」東京はスタート前だが

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!

   土日に敬老の日、秋分の日と、2020年9月19日から4連休だ。新型コロナウイルスの感染が落ち着かない中、今回の連休で旅行を考えている人はどれくらいいるのだろうか。

   J-CASTトレンドは、日本旅行(東京都中央区)に取材。4連休の予約状況を聞くと、国内旅行の現状が垣間見えた。

  • 9月の4連休は旅行する?(画像はイメージ)
    9月の4連休は旅行する?(画像はイメージ)
  • 9月の4連休は旅行する?(画像はイメージ)

全国的に10%ほど予約が回復

「7月(23日~26日)の連休と比較すると、9月の連休では全国的に10%ほど予約が回復していると思います」

   日本旅行の広報担当はこのように話した。

   東京都ではまだ「GoToトラベルキャンペーン」に加わっていないこともあり、予約数は少ないという。「都民の旅行は、この4連休はほぼ関係ないと思います」。ただ、予約が全くないわけでない。旅行する人は電車などの公共交通機関の代わりに、自家用車での移動が多く「東京を中心に同心円を描いて、箱根、熱海、草津などの温泉保養地が比較的人気エリアとなっています」と説明した。

   関西地域では東京と比べて予約数が多いとの話だ。神戸の有馬温泉をはじめ、城崎温泉、南紀白浜、北陸が人気。GoToトラベルキャンペーンを利用し、ハイランクで豪華な旅館から予約が埋まっている状況だと話した。この傾向は今年8月以降、全国の政令都市部で顕著に表れているという。

   新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化していた今春と現在の予約状況を比較すると、

「4月、5月は昨年の同月と比べて予約が95%減でした。徐々に、ゆるやかに予約数は上がってきてはいます」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!