2024年 4月 19日 (金)

山口達也逮捕で注目「依存症」理解する無料漫画 「だらしない」じゃなく病気だった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也容疑者が道路交通法違反(酒気帯び運転)で2020年9月22日に現行犯逮捕された。複数の報道によると、事故前夜に「麦焼酎をロックで5~6杯飲んだ」などと供述しているという。

   18年4月に女子高生への強制わいせつ事件で書類送検(のちに不起訴)された際、「アルコール依存症」の可能性を会見で問われ、「依存的なものはない、と自分では思っている」と否定していた。しかし今回の事故で、複数のメディアは山口容疑者のアルコール依存症を推測する。またツイッターでは、19年4月に公開された「アルコール依存症」への理解を助ける啓発漫画が注目を集めた。

  • 厚生労働省特設ページで公開中「だらしない夫じゃなくて依存症でした」
    厚生労働省特設ページで公開中「だらしない夫じゃなくて依存症でした」
  • 厚生労働省特設ページで公開中「だらしない夫じゃなくて依存症でした」

家族だけどあえて「お世話や尻ぬぐいはしない」

   この漫画は、イラストレーター・漫画家の三森みささんによる、全9話と番外編から成る「だらしない夫じゃなくて依存症でした」だ。厚生労働省と専門家が監修しており、アルコールだけでなく、違法薬物やギャンブルの依存症にも焦点を当てている。厚労省の公式サイトから飛べる特設ページ内の「回復支援漫画」から無料で読める。

   物語はアルコール依存症の夫と、その妻が主人公だ。夫婦が病気をめぐって苦悩し、ぶつかり合いながらも、周囲の理解者や保健所、アルコール依存症に悩む当事者たちが集まる「自助グループ」、病院などに助けられながら、最終的に回復へ向かっていく道のりが描かれている。第一話はこちらから。

   「早いペースで飲む」、「飲む頻度が多い」、「飲まないと寝付けない」、「言いにくいことを酔って言う」、「依存症だと認めない」など、症状のサインとなる特徴をまとめているだけでなく、患者を支える側が取るとよい行動も紹介している。次の通りだ。

・お世話や尻ぬぐいはしない
・説教したり小言は言わない
・シラフの時に対話する
・あなたではなく「私」を主語にして話す
・思いやりのある発言をする
・良いことも伝える
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!