2024年 4月 16日 (火)

ひとり暮らしでトイレに閉じ込められた 「自力脱出まず不可能」と消防庁、対策は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「トイレに入ったら鍵が壊れて出られなくなった」。ツイッターに2020年9月23日、こんな投稿が寄せられた。外側のドアノブが壊れて内側から開けられなかったのだ。

   幸いにも手元にあった携帯電話で119番に通報、事なきを得たという。こうしたアクシデントが起こる要因や対策について、J-CASTトレンドは総務省消防庁に話を聞いた。

  • トイレに入る際は緊急時に備えた対策を
    トイレに入る際は緊急時に備えた対策を
  • トイレに入る際は緊急時に備えた対策を

住宅のトイレは「ほぼ完全に密室」

   ツイートを見たユーザーからは「閉所恐怖症なので想像しただけで息苦しくなる」という声や、「閉じ込められたことあるけど本当に洒落にならない」「一人暮らしだとマジでどうにもならん」などの体験談が寄せられた。

   取材に応じた総務省消防庁の国民保護・防災部参事官補佐の乾高章さんは、トイレに閉じ込められた人の救助というケースは「あまり頻繁に発生する事態ではない」とした上で、こう説明した。

「考えられる主な要因としては、トイレの中で急に意識を失ったり持病で倒れたりしてしまい、自力で脱出できなくなるケースです。また、トイレのドアが内側に開くタイプだった場合は、倒れこんだ当人自身が開閉を妨げてしまい外から開けられないこともあり得ます」

   公共のトイレの個室は、閉じ込められた利用者を救急隊員が救助する想定で、「個室上部などに隙間が空いていることが多い」と乾さん。半面、住宅のトイレは隙間が無く、窓があっても防犯上人が通れる大きさではなかったりして「ほぼ完全に密室」。そのため、出られなくなるトラブルが起こり得るという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!