2024年 3月 19日 (火)

「岡田奈々」はふたりいる AKBと昭和のアイドル、思い浮かべたのは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「岡田奈々」。2020年9月28日、ツイッターでトレンドワード入りした人物の名前を巡り、ユーザーが戸惑っている。

   アイドルグループ「AKB48」の岡田奈々さんが「めざましテレビ」(フジテレビ系)に出演したことでトレンド入りしたのだが、別の「岡田奈々」さんを連想した人が多いようで。

  • アイドルグループ「AKB48」の岡田奈々さん(2020年1月撮影)
    アイドルグループ「AKB48」の岡田奈々さん(2020年1月撮影)
  • アイドルグループ「AKB48」の岡田奈々さん(2020年1月撮影)

「ある意味坂道グループの元祖かも」

「トレンドに出てくる #岡田奈々 を見てスクールウォーズのテーマが脳内再生される自分」
「40代以上の人は名女優のほう真っ先に思い付くよな」

   このように、1974年にデビューした女優・歌手の岡田奈々さんを思い出す人が後を絶たない。出演ドラマの名を挙げ、「スクールウォーズでも再放送してんのかと思った」という人や、「昭和歌謡ブーム」が来たのかと誤解する人もいる。

   「岡田奈々」と見て、昭和のアイドルを連想するかAKBメンバーを連想するかで、ユーザーの年齢がわかるという指摘もある。ただ、

「昭和生まれの50代だが、はて? どっちの奈々さんだろうと思った」
「昭和の人ながら、右の岡田奈々と左の岡田奈々が50対50で頭に浮かんだ私はナウなオッサンさ」

と、どちらの岡田さんも思い浮かんだとする昭和世代も少なくない。また「昭和の生まれだが、既にAKB48の方を一番に思い浮かぶようになっている」というツイートも。

   記者が見た限り、2人の岡田さんを「どちらも素晴らしいアイドル」、「可愛いで統一できる」と称える声が多い。昭和のアイドル・岡田さんが「青春の坂道」という楽曲を歌っていたことになぞらえ、

「AKBではないが、ある意味坂道グループの元祖かも」

   「AKB48」と"ライバル関係"にある乃木坂46、欅坂46、日向坂46、吉本坂46ら「坂道シリーズ(グループ)」の草分け的存在ではとつぶやく人も見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!