2020年 11月 1日 (日)

手土産に菓子持参しても出されない 「義実家」の対応にモヤモヤ、正しいマナーは

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   「手土産」を巡り、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」で議論が起きている。投稿主は義実家に行く際、地域の名産品のお菓子などを買って持参し、「良かったら、後でお茶受けにでもみんなで(食べましょう)」と渡しているという。

   だが手土産が振る舞われたためしはなく、「義実家に用意してあったスーパーのお菓子などが出てくる」。自分も食べたいお菓子を持って行った場合はがっかり。「手土産はその場で出してみんなで食べるものだと思っていたが、出さないのがマナーなのか」と問いかけている。

  • 「持参した手土産が振る舞われない…」
    「持参した手土産が振る舞われない…」
  • 「持参した手土産が振る舞われない…」

もらった手土産「出すのは失礼」か「出さないと失礼」か

   掲示板を見ると、投稿主の主張に疑問を呈する人が多い。

「手土産どうするかは貰った方が決めることだから、初めから食べる気満々で選んで持って行ってる方が卑しくて嫌だなぁ」
「そもそも手土産持って行くときは、自分が食べること前提では持っていかないな その家の人達が喜んでくれたらそれでいいと思って選んでる」

   出すか出さないかはもらった人が決める、というわけだ。自分がその手土産を食べることを前提として持参している点を「図々しい」と指摘する声が複数ある。また「持ってきたお土産を出すのは失礼だと思う人は一定数居る」と、投稿主の義実家の対応に理解を示す向きも、記者が見た限り多い。

   逆に「出さないのは失礼に当たるとも聞く」との意見も。「私はお茶と共に頂いたものを出すよ」と、もらった手土産をその場で振る舞う人がいた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!