2024年 4月 19日 (金)

世間と同調圧力 鴻上尚史さんは「謎ルール」の多さで場の空気を測る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   週刊SPA!(10月6日号)の「ドン・キホーテのピアス」で、鴻上尚史さんが同調圧力について論じている。鴻上さんはこの8月、講談社現代新書から佐藤直樹氏(評論家、九州工業大学名誉教授)との対談を起こした『同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか』を出したばかり。コラムは同著が5刷りを数えた報告とお礼で始まる。

「みんな、コロナ禍で息苦しく、同調圧力を感じているんだなあ、なんとかしたいと思っているんだなあと感じています」

   ただ、アマゾンの感想では最低評価(星1個)をつける人も15%ほど(9月末現在)。鴻上さんによると「同調圧力は日本だけじゃない」「世間はそんなに悪いのか」といった反論があるようだ。

   「なんか、同調圧力が強い日本を強調することが、『反日』だと感じて反発しているように感じられます。『同調圧力』は、政治的立場は関係ないです。右翼にも左翼にも、現れます」...著者によれば、伝統的で保守的な組織、教条主義的で原理原則を守ろうとする組織ほど強く現れる現象だという。そして先の異論の通り、世界のどこにもある。

「ただ、日本の場合、『世間』と呼ばれる日本独特のものによって、『同調圧力』は生まれ、それが人々を強く縛っている...現代の日本においては、伝統的な『世間』は中途半端に壊れていて、『空気』として各所に現れています...『世間』が流動化したものが『空気』なのですが、強制力に違いはありません」
  • 鴻上尚史さんが同調圧力を論じる
    鴻上尚史さんが同調圧力を論じる
  • 鴻上尚史さんが同調圧力を論じる

オンラインの上座下座

   極論すれば、日本には世間はあっても社会がない。では、その国で暮らす人々はどれほど強い世間や空気の中で生きているのだろうか。ひとつの判断材料は、〈自分が所属する世界にどれほど「謎のルール」があるか〉だという。

   たとえば、オンライン会議における上座や下座の存在(9月17日付朝日新聞)である。朝日の記事によると、コロナによるリモート勤務の普及を受けて、オンライン会議の「マナー」に関する問い合わせが増えているそうだ。「上座下座」問題のほか、〈部下は先に会議に入り、上司が参加したらいったん退出して、パソコン画面で上司の下に表示されるよう入り直す〉といった「謎のルール」がネットで流布された。

   さらには〈オンライン会議からの退出は上司が先〉〈無表情はダメ〉〈化粧は(対面時の)2割増しで〉といった細かいマナーがネット上で論じられていると。

「これ、まさに『謎ルール』です。あなたの職場が、この『謎ルール』にたくさん従っているとすると、あなたの『世間』はとても強いのです。かなり息苦しいはずです」

   「世間」は神秘や呪術性との相性がよく、その象徴が仲間内の謎ルールらしい。

「学校やお役所、銀行、大企業などに『謎ルール』が多いのは、それだけ『社会』ではなく『世間』が残っている証拠なのです。生きづらい世界だと思います」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!