2024年 4月 18日 (木)

嵐に熱い声援を送る「おじさんファン」 「かっこいい」「個性的」男心がキュン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   国民的アイドルグループ「嵐」。ファン層の中心は若い女性のイメージがあるが、実は、男性ファンも多いようだ。

   調査によると、男性ファンの年代では50代以上が最多。おじさんたちが、嵐に熱い声援を送る――。

  • 嵐には男性ファンも多い
    嵐には男性ファンも多い
  • 嵐には男性ファンも多い

男女ともに「グループとして好き」が最多

   LINE(東京都新宿区)が運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が行った調査「アイドルグループの人気ランキング」に、興味深いデータが出ている。

   日本全国の15~69歳の男女57万1691人から得た有効回答のうち、ランダムに抽出した5万人分のデータを本調査の集計対象とした。

   まず、全体で好きな「男性アイドルグループ総合ランキング TOP10」では、18.5%で嵐が1位を獲得した。さらに、男女年代別の結果でも、男女ともにすべての年代で「嵐」が1位に。

   次に、嵐のファン層について。女性ファンが圧倒的かと思いきや、男性ファンが39.3%を占めた。男性層の年代を見てみると、最多が「50代以上」(37.4%)で、「40代」(21.4%)、「20代」(17.4%)と続いた。

   好きなメンバーの質問では、男女ともに「グループとして好き」との回答が最多だった。また、好きな理由には男女ともに「メンバーそれぞれに個性がある」が1位の結果だった。

   なお、本調査は20年9月2日~7日にウェブ上で実施された。

熱い口調で「ニノ愛」語る50代男性

   J-CASTトレンドは、嵐の男性ファンに聞いた。

   50代男性に嵐の魅力を聞くと、「まず、とにかく歌の歌詞がいい。そして、5人合わさった時の歌声が聴いていて心地いい」と話した。

「大野くん以外にずば抜けて歌が上手い人はいないけど、だからこそそれぞれの声が重なって、『チームワーク』で良くしている感じがあるのです」

   「嵐全員が好き」というが、強いて挙げるなら好きなメンバーは二宮さんとのこと。

「松潤や櫻井くんのような『王道っぽさ』はない。でも、秘めたる力があるようで魅力的。バラエティー番組などではへらへらしていることも多いが、やる時はやる。世界が認める役者としての顔を普段はみじんも感じさせないところがかっこいい」

   熱い口調で「ニノ愛」をこう語った。

   30代男性ファンは「嵐は見ていて明るい気分になれる」と話す。グループの仲の良さに引かれているようだ。

「ドラマに出たりキャスターを務めたり、バラエティーで活躍したり。個々のスキルもあって、個性的でかっこいい」。

   一方で「ダンスと歌にまとまりがあってパフォーマンス力も高いので、安心して見られます」と、やはり5人揃ったときの「チームワーク」を魅力に挙げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!