2020年 11月 25日 (水)

新型コロナで会社が社員に「禁止令」 おしゃべり、外食、旅行、風邪ひくのもダメ

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   「コロナで会社から制限されてる事」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年10月18日、こんなトピックが立った。

   投稿者は現在勤務する会社で、新型コロナウイルスの流行を踏まえて「友達との外出を控えるように制限されている」という。これに対して、他のユーザーの職場での様々な「禁止事項」がトピックに書き込まれた。

  • 新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)
    新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)
  • 新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)

「電車、バス通勤禁止」「映画行くなと言われた」

   例えば「社員同士での飲食、イベント禁止」、「昼食時のおしゃべり」、「電車、バス通勤禁止」があった。とくに飲み会の禁止など、飲食を伴う外出が禁止されているとの書き込みが多い。

   プライベートでも、世間一般では禁止されていないのに、職場によって厳しく制限されている様子だ。

「スポーツクラブ禁止令が出た」
「外食 だから友人との約束も断りました でも限界」
「映画行くなと言われた」
「冠婚葬祭出席禁止」
「県外移動原則禁止、県外から来た親族や友達にも会ってはダメ」

   中には「風邪だろうがコロナだろうが絶対に感染者を出すな その心づもりで生活しろと言われた」と、「病気禁止」の命を下された人も見られた。

   J-CASTトレンドは、異なる職種に就く3人に「会社による禁止令」を聞いた。すると2人が「あり」と答えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!