2024年 3月 19日 (火)

新型コロナ怖いのに「忘年会やる気満々」の上司 宿泊まで...若手社員ゲンナリ

   年末の恒例イベントといえば、忘年会だ。毎年年末が近づくと「会場押さえなきゃ」「面倒だけど参加する」など、様々な嘆きが聞こえてくる。

   しかし今は、新型コロナウイルスの影響で、大人数の宴会を控える人が多い。「さすがに今年はないのでは...」。部下の「期待」をよそに、忘年会やりたがりの上司は早くも動いている――。

  • コロナ禍でも忘年会やりたがる上司に部下たちは…(画像はイメージ)
    コロナ禍でも忘年会やりたがる上司に部下たちは…(画像はイメージ)
  • コロナ禍でも忘年会やりたがる上司に部下たちは…(画像はイメージ)

「大人数でガヤガヤするのは怖い」

   20年10月半ばを過ぎたあたりから、ツイッターには、

「今日上司が神妙な顔で・・・『忘年会をやろうと思う』とか言い始めて『え?』てなった」
「上司が絶対に忘年会をしたいと。ほぅほぅ」

と、職場で忘年会を開催する動きが出てきたとの書き込みが目立ち始めた。中には「今年会社の忘年会、泊まりでやるらしい。大人数対応してる旅館がないよ〜って幹事が騒いでるけどツッコミどころ多くてもう...」との投稿も。いずれも書き込んだユーザー自身は「参加したくない」様子だ。

   J-CASTトレンドが、20代~30代の東京都内の会社員7人に、コロナ禍でも「忘年会に参加したいか」聞いた。6人が「参加したくない」、「できれば避けたい」と答えた。

   女性のひとりは「普段の飲み会も(現在)控えているのに、大人数でガヤガヤするのは怖い」と話した。一方で、もし新型コロナがなければ「参加したい」という。この女性のほかに2人が感染の懸念を理由に挙げ、新型コロナがなければ参加するとした。

   「参加したくない」残り2人は、コロナがあってもなくても忘年会が嫌だと答えた。「業務時間外で職場の人と話すのが苦痛」、「忘年会独特の雰囲気が苦手」とのことだ。

   しかし「開催されるなら参加する」と話した女性もいた。まだ決定はしていないものの、実際に社内では先輩らが忘年会の話をし始めているといい、「感染対策をしたうえで、貸し切りでやるならせっかくだし楽しみたい」と明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!