2024年 4月 26日 (金)

冬コミケ中止で年末に行き場ない 代わりにネットで「エアコミケ」いかが

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケ)。新型コロナウイルスの影響で、2020年は夏に続き、冬も中止が決定している。

   例年だと開催時期は、12月末から大みそかにかけてだ。年末は毎年コミケが恒例となっていた人たちは、どう過ごせば良いか頭を抱えている。

  • コミケ中止で年末どう過ごす?
    コミケ中止で年末どう過ごす?
  • コミケ中止で年末どう過ごす?

SNSや配信で交流、通販や電子書籍販売

   「そういえば年末にコミケ行かないのって10年ぶりだな?」「コミケのない年末なにをして過ごせばいいの」といった書き込みが、ツイッターには多く見られる。

   リアルイベントとしてのコミケは中止だが、「エアコミケ」は行われる――。「コミックマーケット準備会」によるもので、ツイッター上で開会・閉会のアナウンスをしたり、過去の写真を公開したりと、インターネット上でコミケを「開催」する。

   2020年のゴールデンウィークにも、中止となった夏のコミケ「コミックマーケット98」の代わりに開催された。作品を出展する側の「サークル」やコスプレイヤーが、SNSや配信で交流を図り、通販や電子書籍の発行が行われ、大勢が参加した。

   実際に参加した人からは、「5月の エアコミケ や エアコミティア は本当に楽しかった」、「冬コミ中止は残念だけど、仕方ないよな...GWのエアコミケ企画も楽しかったし、そっちに期待!」など、前向きな感想がツイッターに投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!